【卵アレルギー対応】エビマヨのおにぎらずのブランチ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り。

仕事は有給とり、レモンくんと病院へ。

皮膚科と小児科両方受診。

小児科はおたふく風邪流行のせいか、

マスクした家族で激混み。

子供たちが通う保育園でもおたふく風邪が出てきたようで、

姉さんのクラスでもお休み続出。

二人は予防接種はしているけど、

こんなわんさかいる病院なんかいってもらったりはしてないか?

など心配です。

病院は予約なんで、

いつもよりは早く終わり、

いつもの弁当屋でパパさんから頼まれたお弁当頼み、

銀行にローン繰り上げ返済の相談へ。

レモンくんつれ歩いてワタワタだったけど、

13時前には帰宅。

帰り道うとうとだったレモンくん、

復活してなかなか昼寝せず、夕方ぐずぐず。

私が歯医者から帰るとパパさんと寝てました。

なんだか忙しい一日でした。







三連休のブランチです。

スケート開始が11時45分ということで、

お昼ご飯は終了後の14時過ぎになるのがわかっていたので、

朝は遅めにガッツリとることにしたこの日。

おにぎらず、漬けもの、味噌汁用意しました。



 


おにぎらずの具はレタスとエビマヨです。

エビマヨも卵不使用のマヨネーズを使うことで、

アレルギー対応にできます。

隠し味にコンデンスミルクを使うんで、

乳アレルギーには対応していませんけど。。。

一応レシピは楽天レシピに投稿。



卵アレルギー対応エビマヨのおにぎらず
卵アレルギー対応エビマヨのおにぎらず

作者:アップルミント15

■材料(2人分)
ごはん / 1合
塩 / ひとつまみ
焼き海苔 / 2枚
レタスの葉 / 1枚
海老(下処理済み) / 16匹
紹興酒 / 小さじ1
卵なしマヨドレなど / 大さじ2
ケチャップ / 大さじ1
コンデンスミルク / 小さじ1
牛乳 / 小さじ2
サラダ油 / 大さじ1/2

■レシピを考えた人のコメント
卵なしマヨドレなど卵不使用のマヨネーズを使うことで卵アレルギー対応のエビマヨが完成。ぷりぷりでおにぎらずとの相性◎

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



麺類NGなんで、

どうしても簡単ランチはおにぎらずやチャーハンになりがちです。

でもこれはなかなか海老好きな子供たちには好評でしたよ。


毎日、レモンくんに絵本読んで、のリクエストあるんですが、

お医者さんごっこも毎日付き合ってます。

お医者さんは自分でないとイヤらしく、私に何回も注射します(笑)。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ