◆初めてセージを使ってみた◆月見ハンバーグワンプレート | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、快晴。

この8月ではいちばん暑かったかも。



気持ちよく洗濯して干しました~。

モモ姉さんが保育園行きたくない時期になってしまったようで、

悩んでいましたが、

七夕も明日とせまり、

なんとか慰めて行かせています。






ランチは、

前日の残りのハンバーグで、

月見ハンバーグワンプレート。

一応、カフェ風のつもり。。。(笑)


 



ただのなんてことのないハンバーグも、

木製プレートに入れると、へんしーん。

なんだか格好良くなるような。。。

見栄え良く盛ると、

ごはんを少なくしても、

なんか満たされる。

そんなマジック的な効果も狙ってます。




以前レシピブログ様のスパイスプレゼントでいただいた、

使い切りスパイスのうちの「セージ」。

使い方がわからず、ずっとあったのですが、

「男子ごはん」を見ていたら、

ハンバーグにセージを使うと、香りが本格的でおいしいという話が出たので、

私も入れてみたのでした。

ハンバーグと言えばナツメグだったのだけど、

料理家さんのポイントはスパイスの勉強になるし、うーん、なるほど、

と思うこといっぱい。

栗原はるみさんが好きなので(人柄もお料理も)、

栗原心平さんのお料理も好きです。

レシピブログさんに参加して、

スパイスのモニターもさせていただいて、

色々お勉強になったし。

料理そのものがあまり好きではなかったのに、

成長したものです。。。

レモンくんも料理男子になってくれるかなあ?



今回わたしが作ったのは、

ハンバーグ自体は、アレルギー対応。

レモンくんが大好きなのでね。

つなぎのパン粉は、GOPAN食パンをちぎって使用しています。

GOPANが入ると当然ですが、モチモチの食感になります。

ふわっとしたハンバーグには卵が必須かもしれませんけれど、

ここはアレルギー対応なので、ガマン。


ベビーリーフのサラダには、

ベジップスを添えてます。

味噌汁は、大根の味噌汁。

 


トマトソースは、トマト缶、赤ワイン、ローリエ、コンソメを煮立たせて作った即席もの。

目玉焼きは固くなってしまい失敗だったけれど、

小さめのハンバーグでも胃にはずっしり。

ハンバーグの作り方だけ、記入しておきますね。


【材料】4個分

●牛豚あいびき肉(7:3のものを使用) 250g
●A)小麦なしGOPAN食パン 1/2枚(100g)
●A)加熱して冷ました牛乳 50cc
●A)卵なしマヨドレ 大さじ2
●B)玉ねぎみじん切り 大1/4個
●B)塩こしょう 適量
●B)セージ1g
・サラダ油 適量



 【作り方】

1.ボールにGOPAN食パンをちぎって、牛乳とマヨドレにひたしておく。

2.フライパンに玉ねぎを入れ軽く炒め、火を止める。

3.1のボールに、●A)と●B)を加え、よくこねて4個位に成型する。

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグを並べて蓋をして焼く。片面しっかり焼き色がつくまで焼き、ひっくり返し、また蓋をして、両面焼き色がつくまで焼く。



暑いので、調理に時間かけたくないけど、

レモンくんもハンバーグ大好きなので、

頑張りました。。。

食中毒注意報、警報が出る時期なので、

残り物もちゃんと熱を通さないとね。





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ