◆乾物5品で◆高野豆腐と餅の具沢山トマトグラタンスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は曇り

夜から雨になりましたが、

天気予報を見て夕方からだと勘違いし、長靴で行かせてしまいました。

「ママ、間違ったじゃない」と案の定、娘に言われる。

レモンくんは、お庭のチューリップを見て、

「咲いた、咲いた」と歌いだしましたが、

「チューリップ」が言えなくて、エンドレスで「咲いた、咲いた」

と歌っておりました。

このお花の歌だということがわかったのですね。



最近よく言うのが、「アチチ」。

牛乳を温めたのを出すと、「アチチ」。

1歳7カ月になると急に言葉が出てくる。

娘の時どうだったかな。

全然記憶にありませんが、

「ヨーグルト食べる!」とかよく言っていたような気がします。

レモンくんが2語言えたら感極まって泣いちゃいそう。。。

先月行けなかった1歳半健診、

いよいよ来週です。

人見知りが激しいわが子たち、大丈夫かな?



日曜日の朝食です。

朝食にミルクたっぷりのお尻パンを焼いたので、

餅と高野豆腐のトマトグラタンスープを作りました。


 

お雑煮につきものの、

高野豆腐、餅。

でも、どちらもグラタンにしてもおいしそう。

ならば。

グラタンスープにしてみたらスープを吸ってもっとおいしくなりそう♪

ってことで作ってみました。


以前、オニオングラタンスープを餅で作ってみたんですが

(そのときの記事はこちら、今思うと結構くだらないことを書きこんでいて笑えました)、

それもおいしかったので、

間違いないとは思っていましたが。

高野豆腐のほうが量が多いのでこちらメインになりますが、

大豆、緑大豆、干し椎茸といった乾物のほかにも

キャベツや玉ねぎなどの野菜も入っているので、

ボリューム満点。。。




 

大豆と浸し豆(緑大豆)も入っていて、

ヘルシーですね。

もちろんそのままでもおいしいですが、

チーズをのせて、グラタンスープにして頂きました。



使用した乾物くんはこちら。





上記5品です。

高野豆腐はわたし、結構好きなのですが、

わたし以外の家族が苦手なので、

このスープは、4杯分あったにもかかわらず、私オンリーでいただきました。

【材料】4杯分

・水(椎茸の戻し汁用) 300cc
・トマト缶 200cc
・コンソメ1個
・高野豆腐 1枚
・餅 1個
・大豆、ひたし豆 各20g
・干し椎茸 2枚
・キャベツの葉 1枚
・玉ねぎ1/4個

・ピザ用チーズ 1杯につき一つまみ位

・イタリアンパセリ 少々

【作り方】 

1.大豆とひたし豆を半日程水に漬ける。

2.干し椎茸は水300ccで戻し、いしづきを切り落とし、薄くスライスする。戻し汁は使用するので捨てない。

3.高野豆腐を水に漬けて戻した後、縦3等分に切り、薄くスライスする。

3.餅は1個を一口大(6等分位)に切る。

4.玉ねぎはみじん切り、キャベツは一口大の乱切りにする。

5.鍋を熱し、オリーブオイルをいれて、玉ねぎ、キャベツを炒める。

6.椎茸の戻し汁、大豆、ひたし豆、干し椎茸、コンソメを加えて煮る。

7.7~8分程弱火で煮て、高野豆腐と餅を加える。

8.餅が柔らかくなったら火を止める。

9.耐熱の器に盛り、ピザ用チーズをのせ、オーブンで210度12分程焼く。

10.お好みでイタリアンパセリを添えて完成。



器が熱くなりますので、やけど注意です。



アイデア次第で無限大な乾物イタリアン。

結構楽しいモニターかもしれません。。。

でも次のアイデア出てくるかなー。


◆レシピブログ様のモニターに参加中です◆

乾物イタリアンの料理レシピ
乾物イタリアンの料理レシピ
 


「あったまる~♪我が家のスープ」コーナーにレシピを掲載中!




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ