◆腹もちの良さが魅力◆お餅でオニオングラタンスープ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は朝どさっと雪が降りました。

朝からずっと降ったりやんだり一日雪模様

何回かに分けて雪かきし続ける羽目に。

雪って短時間であっという間に積もるんですよね。

お正月降らなかった分、まとめてやってきた感じ。

お仕事から戻ってきたパパさんが雪かきしてくれました。

そこまではいいのだけど、

コストコで買ってきて最後に残っていた一切れのアップルタルト、

昨日食べ忘れたみたいで、

娘と半分にしていただいてしまったら、

帰ってきてから「ない!!」と指摘されちゃったんです。

雪かきを頑張った優しいしょくぱんまんから一気に食いしん坊カバおくんに。

「また買いに行く?」と聞いたら、

「今度はティラミス」と。

コストコのティラミスってあのビックサイズですもの。

食べたら太りそうな量だけど、

太るの気にしない人はいいなあ。

たまには食べたいけど、いつもあのサイズを見て、断念します。



ランチは、あまり食欲もなかったので、

朝焼いたGOPANとオニオングラタンスープで。

今回はお餅で作りました。

奥に見えるのは、リメイクグラタンですが、

明日にでも紹介させていただきますね。



 


Cpicon 余ったお餅でオニオングラタンスープ by アップルミント15
前回のGOPANで作ったオニオングラタンスープが好評でおいしかったので→こちら

お餅でも作ってみたいと思っていたんです。

GOPANも溶けるとお餅みたいな食感になりますから、

お餅でも同じようにおいしいかなって。





 

溶けたお餅に、チーズを入れてとろーり。

温まる~。

オーブンに入れて加熱するので、器もしっかり熱くなりますよね。

やけど注意ですけど。

パンを入れた時より腹もちの良さが魅力だなって思います。



お餅は毎年母が作っていたのですが、

もちつき機が30年位使っていたせいか、

壊れてしまったらしくて、

今年からは買った切り餅です。

終了ブザーが市民会館の開演のお知らせの音を思い出すような音で、

懐かしかったんですけどね(笑)。

でもGOPANでも作ることができるようなので、

今度はチャレンジしてみようかな。。。と思っていたり。

で、思ってるだけで終わるかもしれませんけどね。





「もちっとおいしい♪お餅活用レシピ」コーナーにレシピを掲載中!


「寒い朝に食べたいスープレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


「余ったお餅で!リメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!


「あったまる~♪我が家のスープ」コーナーにレシピを掲載中! ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





子育てスタイルに参加中♪





にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ