◆ほど塩レシピ◆照り焼き鶏つくね | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日も快晴。

気温もそれなりに上昇。

GWはわたしたちの地域は、前半はお天気になるらしいですね。。。

一応、2日にお出かけの予定をたてています。

お天気になるといいですけど。。。




パパさんはあまり好きでないらしいのですが、

子供たちが大好きな鶏つくね。

ほうれん草とちょこっとすりおろした人参など、

子供たちが食べにくい野菜を入れました。

味ぽんで下味をつけ、味ぽんの酸味がきいた照り焼きソース。

マヨネーズもつけたらこりゃあおいしいし、

おつまみとしてもいけますね。。。


  
【材料】 4人分(8個分)

鶏挽肉 200g
豆腐 1/3丁(100g)
ほうれん草1/2束(ゆでて小さく切る)
人参1/4本(すりおろしたもの)
味ぽん 小さじ1
片栗粉 小さじ2

(照り焼きソース)
味ぽん 小さじ2
みりん 小さじ2
片栗粉 小さじ1
三温糖 小さじ2
サラダ油 大さじ1

【つくりかた】

1.ボールに鶏挽肉、水切りした豆腐、味噌、みりん、片栗粉、すりおろした人参とゆでて小さく切ったほうれん草を入れて手でこねてまるめる。

2.フライパンにサラダ油を入れて熱し、弱~中火で焼く。焼き色がついたらひっくり返してまた焼く。

3.別のフライパンに●の材料を入れて熱し、ふつふつしてとろみがついたら火を止める。

4.3の両面が焼けたら、4のソースに両面ひたして完成。




椎茸に詰めたのもおいしいんですよね。

椎茸詰め鶏つくね照りマヨ味のレシピはこちら




わたしは明日も明後日も仕事ですが、

今日からGW入りの方もいますよね。。。

うちのパパさんもそうです。

今日もパンを焼きたいなと思っているんですけど。。。

そろそろハードパンもまた練習したい。

このまえコストコで新発売のバゲットみかけたのですが、

おいしそうでしたね。。。



「ほど塩」は、おそらくこれが最後の投稿になると思います。

モニターさせていただきまして、ありがとうございました!




◆ミツカン様×レシピブログ様モニターに参加中です◆


塩分少なめの料理レシピ
塩分少なめの料理レシピ







ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ