【お弁当やおつまみにも】椎茸詰め鶏つくね照りマヨ味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

晩ごはんは、

レモンくんのメニューにあわせて、椎茸詰めの鶏つくね。


 



パパはあまり好きではないらしい、鶏つくね。

鶏挽肉の食感がたぶん嫌なんでしょう。

レモンくんの離乳食に作りたかったので、大人のもついでに。

大人版のは健康的に、お肉の量を減らしたいので、椎茸に詰める形。

豆腐を入れてちょっと濃いめの照りマヨ味にしてみました。

照りマヨっておいしいですよね。

最近のマイブーム。

お弁当にも入れました。



マヨネーズは、以前、クックパッドのつくれぽお礼プレゼントで当選していただいた、

キューピーの瓶入りマヨネーズを使用しました。


 

簡単おつまみに◆椎茸詰め鶏つくね照りマヨ味
簡単おつまみに◆椎茸詰め鶏つくね照りマヨ味

作者:アップルミント15

■材料(6人分)
生椎茸 / 6個
大葉 / 6枚
鶏挽肉 / 80g
味噌 / 小さじ1
みりん / 小さじ1
片栗粉 / 小さじ2
豆腐(水切りしてつぶす) / 50g
●醤油 / 大さじ1
●みりん / 大さじ2
●三温糖 / 小さじ1
●片栗粉 / 小さじ2
サラダ油 / 大さじ1
マヨネーズ / 大さじ1程度

■レシピを考えた人のコメント
鶏つくねを椎茸に詰めてボリュームUP。照りマヨソースでおいしく。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…






ごはんはさつまいもごはんと具沢山の豚汁。

他に、写真はないけど、焼き鮭も。



 


秋の味覚、芋栗南瓜、だーいすき!

芋だらけですね。



レモンくんごはんも離乳食完了期に移行しているので、

家族となるべく近いものを、と思っているのですが、

なにせ食事制限が多いので、難しいです。

でもいずれ食べられるようになるという希望を持ちたいので、

家族に犠牲を払ってもらったりはしていません。

私自身も今まで通りの普通の食生活を続けています。

卵が入っていないマヨネーズ風の調味料もあるので、助かります。




【コメントについて】

アメーバIDをお持ちの方のみ可能で、承認制をとらせていただいております。

内容に関係のないコメントと判断した場合は、掲載を見送りますので、ご了承ください。

また、鍵コメ希望の場合は、非公開にしますので、その旨ご記入ください。

掲載されたコメントのお返事は必ずしますので、

お待ちくださいね。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。







 
にほんブログ村