トマト風味の酸辣湯(サンラータン)麺【大黒軒醤油ラーメン(即席麺)使用】 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

SANIFAN! サニファンファンサイト参加中

暖かい日で雨が降っています。

そんな日って、道がぐちゃぐちゃになって、

雪は凍ってツルツル。

危険極まりないです。



実は今朝、二回のアクシデント。

うっかりしていたのですが、

灯油がきれてしまい、ストーブが止まってしまいました。

カレンダーみたら、ちょうど配達の日。

いつもそうなんですけど、朝早く来てくれました。

んで、ちょうどその配達の人が来てくれた時、

車を出そうとしたら、グシャグシャの道路ではまってしまい、

身動きできない。

押してもらってなんとか脱出成功。

やっぱり男の人の力ってすごい。

一人でもうごきますもんね。

ホント、助かりました。



雨が降った後の、グシャグシャの雪道、

めちゃくちゃ厄介です。

わだちにはまって動けなくなるので、

一気に走るしかないのですが、

走ると対向車線に思いっきりはみ出す。

危険極まりない!!

なもので、昼休みに家に帰ることはあきらめました。

なので、こんな時間に更新。



昨日、またまたおひとり様ランチですが、

買い物に行った後で、時間がなかったので、

即席麺でお野菜たっぷりの簡単ラーメンを。

トマト缶の残りがあったので、トマト缶を使って、

酢っぱ辛い酸辣湯(サンラータン)麺にしました。

時間のないとき、即席麺って便利ですよね。

麺とスープを別にする必要もないので。




 


ただ、腹もちの悪いのが。。。

ってわけで、間食防ぎたいので、

いつもお野菜たっぷりにします。




【材料】1人分

大黒軒醤油ラーメン1袋
水 / 400cc
トマト缶 / 100cc
白菜 / 2枚
豚肉 / 50g
椎茸、えのきなどきのこ類 / 30g
長ネギ / 10センチ 小口切り
ごま油 / 適量
酢 / 大さじ1~2
ラー油 / 小さじ1~2


【作り方】

1.白菜、豚肉は一口大に切る。
 きのこ類は根元を切り落とす。椎茸は細くスライス、えのきは半分の長さに切る。

2.鍋にごま油を入れ、白菜ときのこ、豚肉を炒める。

3.沸騰したら麺とスープとごま油を入れて指定時間煮込む。

4.火を止めて、酢とラー油を加える。

5.麺とスープを器に注ぎ、長ネギをそえて完成です。※写真はゆで卵1個を添えています。




週末の休みって、ついつい間食してしまいがち。

平日に健康的な食生活に戻さないと。。

今日は何を食べようかな。。。






だいこく屋|大黒食品専門ネット通販


大黒食品工業株式会社




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





子育てスタイルに参加中♪





にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ