◆失敗ケーキの活用法◆ベリー&ベリーパフェ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

仕事始めの日に遅刻してしまいました。

ガーン!!

怒られると思ったら、上司も理由もなく、その日来なくて。

出張だったのかな?

まあいいやー的な感じ。

怒られずにすみました。

今日からは絶対娘を叩き起こさなくては。

遅刻の原因は遅くまで起きていてお寝坊した娘の支度が遅かったからです。



娘がお正月休みにトランプやゲームを覚え、

トランプのババ抜きに夢中です。

しかも覚えたら覚えたでとても強いんですよ。

常勝なんですよねー。

いつもパパとママでジョーカーいったりきたりで、

どちらかが負けます。



お休み中にロールケーキを作ったら失敗してしまいました。

理由は温度。

いつも180度で予熱して170度におとして焼くのですが、

そのまま180度で焼いてしまったんです。

それでもいいかーとクリームをのせて巻いた結果、

生地に思いっきりひび割れ。

ありゃー!!

これはロールケーキとはいえない。




いろいろ迷った結果、

昨年末、娘が有料のキッズパークで参加した、

パフェ作り教室を思い出し、

「そうだ、パフェにしよう!」

と思い立ったのでした。



 

真冬は飾るミントがないので、

ちょっと彩り的に寂しかったりする。



失敗したケーキで困ることがあったら、

ぜひオススメです。

でも、そんな人、私くらいかしら。

さしているスティックパイは、

このまえのアップルパイの生地が余った分で作ったものです。

ポッキーとかウエハースとかで代用できます。


【材料】1人分

・ケーキ生地 10センチ角位 1枚 食べやすい大きさに切る
・コーンフレーク スプーン2杯位
・ホイップクリーム 適量
・お好みのアイスクリーム(バニラなど) 大さじ3~4
・スティックパイやポッキー、ウエハースなど 1本
・お好みのフルーツ数種類 数個(冷凍いちごとブルーべリーを使用しました)
・お好みのソース(チョコレートなど) 適量(写真は、ブルーベリージャムを少量水で溶かしたものを使用)

【作り方】

1.高さのあるグラス(冷やしておくのが望ましい)にコーンフレークをスプーン2杯位入れる。

2.ケーキ生地を食べやすい大きさに切り、生地とお好みのアイスを交互に入れる。

3.最後にホイップクリームをのせて、フルーツを飾る。

4.スティックパイをさし(ウエハースやポッキーなど)、お好みのソースをかけて完成。



バナナを入れるのならチョコレートソースが合うでしょうね。





毎日トランプ遊びに付き合わされています。

だからお寝坊して、わたし、遅刻する羽目に。。。

昨日はレモンくん病院デーで全体に遅くなってしまったので、

今日こそは早寝早起きで!!





ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪





子育てスタイルに参加中♪





にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ