今まではチリ産が一番好きでしたが・・・8月おうちのみワインレッスン♪ | 千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

東京近郊・総武線・JR稲毛駅・京葉線・JR稲毛海岸・幕張習志野インターから15分・一軒家・寛ぎ癒し自宅スタジオ・プロフィール撮影、記念撮影、出張撮影、庭に車三台駐車OK・初心者さんの為のカメラ講座



おはようございます。。
人生の節目を写真に残す、アラ還フォトスタイリスト杉本有里子です。



稲毛海浜公園に近い一軒家
千葉フォトスタジオCoco yuri houseで
撮影のお仕事をしております。







先週ですが、各月で開催されてます
おうちのみワインの選び方・楽しみ方レッスンへ参加して来ました。



こちらのレッスンは、フォトスタ同期であり
ワインエキスパートの資格もお持ちの
スタジオヘスティア主宰tomocaちゃんのレッスンです。



今月は、カベルネ・ソーヴィ二ヨンに付いて
お勉強して参りました。



我が家は、夫も私もワインといえば赤ワイン
赤ワインの中でも、渋みが強いカベルネ・ソーヴィニヨンが大好き


そして比較的リーズナブルなチリ産を好んで飲んでおります。



今回も、チリ・南アフリカ・オーストラリアと
三か所のカベルネ・ソーヴィニヨンが紹介されました。




前半の座学で学んだことですが
カベルネ・ソーヴィニヨンと言っても
産地によって、香りもお味が違うとか・・・




産地別の特徴の説明を聞いていみると納得!!
何故チリ産が好きかが~わかりましたニコニコ



そしてテイスティングしてみて
驚いたことが色々・・・



チリ・南アフリカ・フランスの三種類のテイスティング


おうちのみワインレッスン



まず3種類のワインの香り・・・
全然違うことにビックリ~



南アフリカが全然香りが無い・・・
やはり好きなのはチリ~ラブラブと思ったのですが





tomoca先生をマネして
グラスをグルグル回して空気に触れさせてみると
あら不思議・・・



最初の香りとお味がどんどん違ってくるのです。



ゆっくりとテイスティングした結果・・・
南アフリカが美味しい~




数種類のワインを
tomoca先生のレクチャーをお聴きしながら
ゆっくりテイスティングしたからこそ見つけられた
私好みのワインドキドキ


後半は、3種類のワインを楽しめるおつまみのご紹介



一緒に作らせていただけるので
コツもわかるのですよ~音譜




おうちのみワインレッスン

今回のワインには、気取らずカジュアルな感じで
お味も、ちょっと濃いめですニコニコ




スタートの乾杯は
キリットしたスパークリングをサーブしてくださいました。


おうちのみワインレッスン





おうちのみワインレッスン


おうちのみワインレッスン



ワインは好きなのですが
本当に好きな味って、よくわかっていないかも・・・



大好きなワイン、そのワインに付いて
ビギナーでも理解出来る知識が欲しいのだけど・・・



そしてワインをもっと楽しめるおつまみって・・・



おうちのみワインの選び方・楽しみ方レッスン
楽しみながら、色々な疑問が解決できちゃいますよ~



tomoca先生のブログはこちら
↓↓↓



おうちのみワインレッスン

今日もご訪問いただき、ありがとうございました。






宝石赤自然光撮影のCoco yuri houseで開催中宝石赤

・プロフィール撮影
・キッズ撮影
・記念撮影
・商品撮影
・出張撮影



※東京都内、船橋市、市原市、袖ケ浦市、木更津市等からもお越しいただていおります。

庭に車をお停めいただけますので、ご利用下さいませ。