料理と写真のお教室 東京都足立区 Studio Hestia スタジオヘスティア公式ブログ

お菓子教室、料理教室、フォトスタイリング教室、ワイン教室、パン教室、少人数制、Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京都足立区、東武スカイツリーライン、伊勢崎線、西新井駅、北千住駅、埼玉、写真教室、フォト教室、フードスタイリング、点心、小籠包、渋谷駅


テーマ:

こんにちは!
かまどの女神 Studio Hestia(スタジオヘスティア)東京

フードコーディネーター食空間&フォトスタイリストののtomocaです♪

 

 

 

 

 

 

土曜日ということもあり、

いつもよりゆっくりな朝。

 

1月7日、

今年1年の無病息災を願って、

やや草粥を食べましたよ。

 

 

 

昨年、精米機を買ったので、

今年の七草粥は精米からスタート!

 

精米したてのゴハンは、ほんとーに美味しくて~♪

置き場所の事を考えて買うのに迷いましたが、

もっと早く買えばよかった!!

 

 

その日の気分や好みで精米できるところも気に入っています。

今回は胚芽米にして、お粥を作りました♪

 

 

 

毎年同じ、

お米と七草だけのシンプルすぎるお粥。

 

あ、カブと大根の白い部分も

お粥と一緒に煮込んでいます。

 

 

 

変わったことと言えば、

いつもは自家製梅干しで食べるのだけど、

今年はきゅうりの糠漬けも添えてみました。

 

精米すると糠が出るでしょ?

それをぬか床に足しています。

無農薬の玄米だから、安心して使える生糠。

こういうご褒美があるのも精米機の嬉しいところです。

 

 

七草粥は、

お正月で食べすぎた胃を休めるため、

とも言われますが、

私がこのお正月で食べすぎたのは、

豪華な料理でも、お餅でも、お酒でもなくて、

和菓子!

 

お正月モードに浸りすぎで、食べすぎました・・・(^^;

 

今日を境に、通常モードに戻さねば・・・です!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)