贅沢過ぎ~”おもてなしレッスン”行って来ました♪ | 千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

千葉市~プロフィール撮影.記念撮影.出張撮影&フォトスタイリング教室

東京近郊・総武線・JR稲毛駅・京葉線・JR稲毛海岸・幕張習志野インターから15分・一軒家・寛ぎ癒し自宅スタジオ・プロフィール撮影、記念撮影、出張撮影、庭に車三台駐車OK・初心者さんの為のカメラ講座



マクロウタセ

おはようございます。
人生の節目を写真に残すアラ還フォトスタイリスト杉本有里子です。

一昨日のリースレッスンに続き
昨日も自分へのご褒美の時間を過ごして参りました。


昨日参加したレッスンは
毎月マクロビオティック・レッスンでお世話になってます
上原まり子さん主催
豊かなテーブルレッスンです。



通常は1年間のコースレッスンになっているのですが
昨日は、お席が1席空いたので
滑り込ませていただきました!



まり子さんは、ワインエキスパートの資格もお持ちになる程の
ワイン通でいらっしゃいます。

そのまり子さんが選ばれるワインを使うレッスンは
何回か参加しているのですが
いつも、その時のお料理にピッタリな
素晴らしいワインを選んで下さいます。



昨日は
秋のキノコ料理と真紅ワインのマリアージュ

秋はキノコの季節。
ワインと共通した香りがある為、マリアージュが楽しめる食材の一つです。
ワンイとの共通な香り、キーワードは3つ!!

最初の座学で、そんなお話しを色々お聞きしながら
レッスンはスタートしました。

昨日、タップリなキノコを使いましたが
その中でも極上のキノコがございました~

こちらです
↓↓↓

マクロウタセ

まり子さんが、今年の夏にイタリヤへ行かれた時に購入された
黒いダイヤモンド「トリュフ」です。


では、メニューをご紹介します。

・柿とクレソンのサラダ

マクロウタセ




・ゴボウのキャラメルナッツ


マクロウタセ




・トリュフ入りグラタン


マクロウタセ


・4種のキノコのトロフィエ

・ポレンタのトリュフ風味





バケットにも、トリュフと高級オリーブオイルを・・・

マクロウタセ




手前が、4種のキノコのトロフィエです。
贅沢過ぎるほどのタップリなキノコが使われたいるので、素晴らしいキノコの香りを
楽しむ事が出来ました!!

トロフィエの斜め右奥がポレンタです。
原料はトウモロコシ。
こちらはトリュフ塩を掛けていただきました。
マクロウタセ



こちらは、アルコールを飲めない方のソフトドリンク。
しっかり色を合わせて下さるので、一緒にアルコールをいただいている気分になりますね。
マクロウタセ




そして昨日のワインは、キノコとの共通香が楽しめるスペインのワイン!!
マクロウタセ

しっかりしたお味で、私好みのワインでした。


皆さんとの会話を楽しみながら、極上の料理に舌鼓を打つ時間は
最高の一時でした。

又お料理は全てマクロビオティックの内容ですので
しっかり食べても、胸やけや胃もたれなどしません!!
食べ過ぎる位の量をいただきましたが、その後も快調な行動が出来るのです。
やはりマクロビオティックは、素晴らしいな~
マクロウタセの豊かなテーブルの意味は
食べた後までの事を考えられてます。



今年も後1ヶ月
今年頑張った自分へのご褒美の時間でもあり
あと1ヶ月頑張れるパワーも沢山いただきました。



まり子さん、ご一緒させていただいた皆様
ありがとうございました。


しとしと雨の音がする、週末ですね。
素敵な週末を、お過ごし下さいませ。


cocoYuriHOUSE本日は、フォトスタイリスト2級ベーシック講座開講日です。
足下お気を付けて、お越し下さいね。