昨夜は散髪をして 5 ミリの丸刈りになりました。今年の 8 月からはバリカンで自分で丸刈りにしています。2 か月に 1 回のペースで刈っています。2000 円くらいで買ったバリカンなので散髪代はかなり節約できています。

おかげで頭がすーすーして寒いので部屋の中でも常に帽子をかぶっています。ニット帽というのかな? もちろんお出かけするときにも帽子をかぶります。

手袋と帽子

この帽子と手袋はエオラさんからもらったものです。

彼女はもうこの世にはいませんが、こうして今でも私を寒さから守ってくれています。彼女の想いがこもった大切な帽子と手袋です。

今から 3 年か 4 年くらい前……いつだったかよく覚えていません4年前のクリスマスプレゼントでした)が、宅急便か何かで送ってくれたのです。頼んでもいないのに、私が寒い寒いと言っているとすぐにこんな物を送ってきます。とても嬉しかったのですが、彼女に心配をかけてしまったことへの罪悪感もありました。

遠距離の付き合いだったというのもあったのかもしれませんが、私の発言に対して過剰なほどに気を使う人でした。「寒い」と言えば「暖かいものがほしい」と脳内変換して聴こえてしまうのかと思うほどでした。

だから、私もだんだんと発言には気を遣うようになってしまいました。あんまり心配をかけないようにと思うと無難でよそよそしい言葉しか出てこなくなってしまいます。何を言っていいのかわからなくなって無口になってゆきます。それが原因で喧嘩になったり疎遠になってしまったりすることもありました。

長い付き合いなのに、私はいつまでたっても彼女との付き合い方がよくわからず悩まされていました。

今年のお正月に撮影した動画の中でもこの帽子と手袋を付けています。

この時には既に彼女とは疎遠になっていて、しばらく連絡を取り合っていませんでしたが、こうして彼女からもらった帽子と手袋を付けた動画を公開することで彼女への感謝の気持ちを伝えようとしていたのです。彼女がこの動画を観てくれることを期待して……彼女がこの動画を観てくれたかどうかはわかりません。

この動画の中で「厄が明けた」というようなことを言っています。後厄も終わり、これでやっとのびのびとできる。今年は良い年になるといいな……そんなことを言っていました。言葉には出しませんでしたが、もちろんエオラさんとのお付き合いも再開したいという期待も込めていました。厄年の間はそれを意識して、あえて身を引いていたのです。今年は彼女に年賀状も送りました。

しかし、その期待は裏切られ、2015 年は私にとって最悪の年となってしまいました。

厄年だからなどということは誰にも言わせません。厄年は既に終わっていたのですから。

人生は生まれた年や生年月日で決まるほど簡単なものではありません。

いつ何が起こるかわからない。それが人生です。

だから、今という瞬間を、今目の前にいる人を、大切にしなければならないのです。

ブログテーマ「Aoura」について