手書きチラシを始めると、あなたのお店はどのように変わるのか? | お客が集まる手書きチラシの作り方

お客が集まる手書きチラシの作り方

ブログの説明を入力します。

手書きチラシを始めると、あなたのお店はどのように変わるのか?

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

先日の城岡さんの勉強会 でもそうでしたが、手づくりチラシの公開には、受講者さん興味津々でした。

やはり、個人サロンでは、チラシに掛けられる経費は限られます。

1回に1万円2万円程度、せいぜい5万円以下でなければ、やろうという気にならないと思います。

なおかつ、チラシを出して黒字にならなければ、意味がありませんよね。


その他、広告宣伝の方法では、情報誌やクーポン誌などの広告枠に出すサロンさんも多いです。


しかし、多くの場合1回の掲載に、3万円~5万円くらいかかって、元が取れなかったので、1度、2度掲載しただけですっかり懲りた・・というオーナーさんも実に多いです。。

私が自分のサロンで毎月出している手書きチラシは、今年でもう10年になります。

どんなことを書いてるかというと、「私の店は、どんなお店なのか?」「どんな思いでやっているのか?」「どんなスタッフが居るのか?」

などの、一度でもお店に来店しなければわからないお店の中の情報を、外に向かって書いているのです。

私の店では、いつもキャンペーンやってるわけじゃない。

なので、私のお店のチラシには、キャンペーンのことは殆ど書いていません。

日々の出来事、常連さんで面白いお客さんとの会話とか・・。

そんな日常のことが多いです。

これを続けているとどうなるかというと、私のお店の雰囲気が、チラシを見た近所の人に伝わるようになります。

また、スタッフや常連さんにどんな人がいるのかが、わかるようになるのです。

気がつくと、私のお店の状況に興味のある人や、共感した人が、新規客となって集まってくるんです。

で、表題の


【手書きチラシを始めると、あなたのお店はどのように変わるのか?】


ということですが、私の店の場合は、私の店のスタッフに興味を持った人や、私のお店の雰囲気が好きな人ばかりが、サロンに毎日、あふれるようになりました。

きっとあなたのお店も、私のお店と同じ現象が起こることでしょう。

チラシは、2回や3回出してもこのようにはならないと思います。



やはり、手書きチラシは、続けることが大切ですね。