教えて水草、教えてアピスト | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

Anのサイトに、こんなことが書かれています。

水草ゼミ、またの開催を模索しています。
もしやって欲しいテーマや、聴いてみたいお話しなどがございましたら、
ここはどうぞご遠慮なさらずご指摘ください。


あります。ありますとも!
ゼミを受けて知った新しいこと、そこから生じる新たな好奇心。

まだまだ知りたいことがたくさんあるんだよマリ♪
(これがなんだかピンと来た方は、ナカーマ( ^^)人(^^ )よ、うふ)

もっと知りたい、そしてやってみたい。
教えて師匠~。

ここでふと、私はこうなんだけど皆さんはどうなんだろう?と考えたわけです。
どうも、今まで生きていた経緯から、
私が求めるもの・ことは、あまり一般的ではないことが多いと知っております。

例えば私は今、水草絡みでこういうお話を聞きたいんですけどね:

日曜日のゼミで得た視点、水草には「ブライティK」好みのタイプと、
「pH/KHマイナス」好みのタイプがあるということ。

ここから、

1・「ブライティK好き水草水槽」  「pH/KHマイナス好き水草水槽」  の作成・維持方法及び、
それぞれの水槽に適するアピスト

このテーマ興味深いと思うのですが。どうでしょか?

もうひとつ、

2・水草水槽・スポンジ水槽、徹底比較。スポンジ水槽の作り方・管理維持方法。

ちょっと水草からは離れてしまうでしょうか。
まぁいいや。

水草水槽でアピストを飼育すると、自然にきれいになると教わっています。
ただ、取れるのは80点である、と。

水草が喜ぶ換水という作業が、アピストにはマイナスに作用するわけですが、
そこの所の兼ね合いで、満点は取れないのでしょう。

スポンジ水槽がある一定の状況を超えた時、
そこのアピストはすごいことになる、というお話。

これちょっと、ドキドキしますね。
この辺のことを、もっと知りたいです。

ずっと遠い先にある、未知の領域です。
大体まだ私のスンジ水槽は「立ち上がっておりません」。

でも知っておいて悪いこともなかろうかと思います。
いつの日かその、「すごいことになったアピスト」を見たいです。

10ヶ月程アピストを飼ってきて、やり方で顕著に状態が変わるのを見てきました。
短い経験ですが、そのことははっきりわかりました。

色の出方、仕草、短期間で大きく変化します。
思いを向けて手をかけた分だけ、応えてくれる。

やり方を誤らなければ、お世話しただけきれいになるのがアピストなんですね。
産む卵の数、孵化率、浮上からその後の推移まで、はっきり数字にも現れます。

試行錯誤して悩んで、ますます深みにはまる感覚を味わっています。
可愛い。
そう、可愛いのです。

その対象を可愛く思えるようになる方法は、可愛がることなんですよね。
可愛がっていると、可愛くなってきます。
これ結構深いよ( ̄ー ̄)ニヤリ

レイアウトコンテストにご参加の方々は、その辺りのお話に興味がおありなのかな。
確かに、素敵だと思います。
ああいうのがお部屋にあったら、それはそれは、「ヨイ!」と思う。

ただ、相当な気合いが要ると思われるので、私は手を出しません。
主婦業がひどいことになるのが目に見えている。

凝り出すと危険なのです。
寝ないでやってしまうタイプですのでね、マズイです。

だからまぁね、もう水槽増やせない状況というのが、
この場合幸いであるということにしておきます。

あーでもちっちゃいレイアウトならできるかな?
イヤイヤ自粛。


水草好きの皆様、皆様はどんなことが知りたいのでしょう。
ね?

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  シシタくんは、水草好きなのかなぁ?ぽちぽち。
にほんブログ村
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村