アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です


テーマ:

リアル引越しではなく、ブログです。


⇒ アピストグラマと水草と  apistogrammas and waterplants


FC2に行きました。

理由はあれとこれと、です。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  内容は同じです。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

NEW!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

暑い・・・尋常じゃない暑さの東京です。

天気予報を見ていると、沖縄より最高気温が高いんですけど(笑)。


水槽の熱対策ですが、ガラス蓋をネットにして、USBファンを設置しました。

アクア用品にあらず、無印のです。


無印の家電は白くてシンプルなので好きです。

音も静か。これ重要(笑)。


コンセントひとつにUSBハブを挿し、そこに小さなファンを3台つないでいます。

水は減りますが、APAPフラップ内の空気が、とりあえずムワッとはしていません。


まだ30度には達してない。

イエローゾーンですかね。


私は黒い鉢底ネットを使っていますが、本当はステンレスの網が良いそうです。

(byお師匠様)


確かにそうですよね。

しっかりしていますし、暗くもならない。


黒いネットは暗くなります。

アクア用品のメーカーさんは、スケルトンカラーのネットを売り出したら需要があると思うんだけど。


ネットはふにゃっと柔らかいので、挟み込むタイプのふちを付けました。

出来は悪くない・・・と思う。

でもやっぱり、黒ネットじゃないのが欲しいです。


では、相変わらず変わり映えのしない画像を(笑)。

エリザベサエ・トゥッカーノのお母さんと、ぼんやり写っている稚魚たちです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-エリザベ母


猛暑にめげず、大きくなってきましたよ~。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぱんぱん


と言うか、どう見ても食べ過ぎだ。

変形しております。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-食べ過ぎ


お腹が重そうですよ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちび


こちらはカンディディ稚魚です。

水草の前ボケが強烈ですが、情緒的表現ってことにしてください(泣)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-カンディディ


魚たちは元気に泳いでいますので、まだ今の方法で行けそうです。

動きが鈍くなったら、次を考えます。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  早く秋になれ~。秋が好き。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

アドケタ水槽には、いわゆる「当て」が入っていません。

フライングフォックス2匹は、忽然と消えてしまいました。


トーマシーでもいれば、良いケンカ相手になるのかと思いますが、

もっぱら♂のケタオ君が追い回してアタックしているのは♀ちゃんです。


♀ちゃん、結構頻繁に隅っこに追い詰められております。

ひぃ~、って感じ?
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-やだ


弱っても困りますし、ちょっと2匹を分けてみました。

とはいえ水槽はないので、仕切りを入れただけ。


鉢底ネット工作です。

とっても簡単。

これなら水通りも良い、はず。


インスタント別居。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-セパレート


ところが、分けた途端お互いに寄って来る来る。

仕切りの隅っこをつついて抜けようとします。


♀ちゃん、あんなに追い回されてひっぱたかれても、

やっぱりケタオがいいの?

切ないねぇ。


とにかく2匹で仕切りをつついているので、すぐに撤去しました。

すると・・・


おぅ、変なことしてくれるなよな!

恫喝されました(笑)。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いー


愛しのハニ~♪

とでも言いたげな表情と腹びれです。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ハート


2匹は寄り添ってくるくる回り、
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-くるくる


なんだか仲良しで、

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-いい感じ?


♀ちゃんを見つめるケタオの目は・・・
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-じー


尋常じゃない(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-この目


お、広げた。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アプローチ

これは、アプローチではないでしょうか。

ケタオきれいだよケタオ~。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-広げた


ご機嫌ケタオ。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ご機嫌


しばらくはいい感じでしたが、そのうちまた元の木阿弥で、

ケタオは奥様をビュンビュンバシッとやり始めました。


ふむ。

もう一度別居ね。


こちら消灯後です。

やはり、分けると寄って行く(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-夜

察するに、これを何度か繰り返すと、仲良し度も深まるのではないかと思います。

離されるとくっ付きたがる、反対されると燃える、

アドケタも人間も、その辺は似たようなものがあるかも(笑)。


面白い。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  簡単じゃない方がいいの、ぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

イベントの仕事で毎日クタクタ、ブログまでたどり着く余裕がない日々でした。

でも終わった~、やっと終わった~!


楽しかったです。

疲れますが、楽しかったです。


収穫もあったし・・・アピストとは無関係の、SWグッズですけど♪

すごく嬉しい。

ぐふぐふ。


帰宅してすぐ、へたり込んでしばらく水槽を眺めます。

すると・・・あれ?おかしいな・・・。

いたはずの子がいないよ・・・。


そうなのです。

アドケタと同居していたFFが見えません。

2匹いたんだけど。


飛び出す隙間はない。

おっかしいなぁ。

うーむ。

やはり黒ひげ水槽になるのか。


画像はエリザベです。

7月4日に撮ったもの。


お母さん。

背びれがキラキラしています。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-はは


周りに集まったおチビさんたち。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-母子


ちょっとアップで。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ぼし


フォックスが消えた以外、さしたる変化のない水槽でありました。

本格的に暑くなってきた東京です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ   夏は鬼門ですね。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

グリコがスターウォーズとコラボしたと聞いて、

仕事帰りの重い脚を引きずり4軒回ったのだが・・・ない(泣)。


2日発売なので、早すぎたんでしょうかね。

おまけ付きはキャラメルだけのようですが、

とにかく見ないことには落ち着きません。


今日からしばらく、ゆりかもめで通勤です。

ちょっと遠いけど、見晴らしが良くて楽しい♪

高いところを走る乗り物はいいですね。


帰宅してしばらくひっくり返った後、

水槽後方に行ってよく見えないエリザベ稚魚に、目を凝らしていました。


どう見ても80はいないですねぇ。

減っています。


普通よりデリケートだと聞くエリザベサエ。

消えるかな。

まだ元気なうちに、写真に残しておこう。


こんな風に、流木の間から見えます。

ほとんど覗き(笑)。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-のぞき


しかもブラックウォーターで暗い。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ブラックウォーター


いたいた。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ちび


ちょっとアップで。

アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-アップ


何匹いるのか不明ですが、このまま触らずにおきます。


おまけ:本日の、ブルメタが出てきたおちびビンデン。
アピストグラマと水草と      apistogrammas and waterplants-ビンデン子

いっちょまえに、キラキラしています。

あまり光らないのは♀ちゃんでしょうか。



にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  魔の3週間。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。