反省日記 | アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマと水草と apistogrammas and waterplants

アピストグラマを初め、熱帯魚と水草にうつつを抜かす主婦の日記です

反省って言うとなんか抵抗ある・・・いや、あった。
でも今は、反省って素晴らしい♪と心から思っています。

これはすごいよ、すごい発明だ。
神様の慈悲です。

悪いことしたなぁと思うのが反省ではなく、
自分を責めるのが反省でもなく。

そうです自虐はいけません。
反省は建設的な行為なのです。

何かやらかした → へこむ → 原因を探る → 突き止める → 再発防止策を考える → 知恵獲得
→ 次の段階へ行けちゃう → 成長したワタクシ → えっへん(威張らなくてよろしい)

反省なくして悟りなし。
(by 仏陀)

悟りというのは大げさですが、気付きというのは言ってみれば、ひとつの小さな悟りなんですよね。
ああ、そうか、こういうことなんだ!って得心することは、人生の喜びの一つです。

なんか物々しいな今日は。
でも、こういうのを見つけて行く作業は楽しいです。

生きていて面白くない人もいるみたいだけど、
面白いことはいっぱい転がっている。
そこにもここにも、持ちきれないくらいある。

見つけるか、否か。

見つけたもん勝ち。
そして、感謝したもん勝ち。

だと思っています。

で、今回何を反省したかというと、足し水の水温でした。
白点だか何だかわからない病気が出て、悲しい目に遭いました。
スポンジ水槽にのみ出たので、水草との違いを考えると、
足し水に思い当たりました。

水温が低かったんだな・・・。
室温に戻しても、26度にはなりません。
たぶんこれ。これしか思い当たらない。

そこで、「ピタリ適温」に乗せて、26度にしてから足すことにしました。
この一手間が命運を分けるのだよね。
ものぐさな自分への一言です。

いっぱい泣く
たくさん殺す
お金掛ける
(何度か登場、上達のポイント by 師匠)

アクア趣味をしていると、反省の機会が多いのです。
いろいろ考えるのは良いことです。
有り難いことです。

だからねぇ、みんな水槽やろうよ~。
リアル友達誘っても、誰もウンと言わないのよ。
すごいねぇ、きれいだねぇって言うだけで。

やろうよ~。

にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ  水換えがイヤだって言う声多し。ぽちぽち。
にほんブログ村  
にほんブログ村 観賞魚ブログ アピストへ
にほんブログ村

ペタしてね