パワーチャージ Hemp Sweet | アピースがゆく ~ナチュラルヘンプフード~

アピースがゆく ~ナチュラルヘンプフード~

麻の実料理教室Let'sHempCookingのブログ。
オリジナルのレシピを考案し、楽しい麻の実料理教室を開催中。
パーマカルチャーの考えを基盤に、オーガニックでエコな持続的可能な暮らしと美しい地球の未来について考える日々。

先日は、楽しみにしていたヘンプスウィーツクッキングでした。
なんだか本当に寒さがしみるようになり、
まいったな~~なんて思いながら会場へ入りました。

今回は
麻の実料理専門店で一緒に働いていた子も助っ人してくれて
懐かしいコンビプレーで進めとても楽チン。

季節野菜の白玉麻豆乳ミルク~緑豆餡~

しょうゆコショウ風味の麻の実と木の実のおつまみ
以前から教えてほしいといわれていた

新しく考案した麻の実豆腐を作りました。

寒い季節にピッタリ、お正月などパーティーにも華やかで 喜ばれそうな

美しい色の白玉に皆さん浮き浮き!


野菜と麻の実の栄養たっぷり、病み上がりには
即効性のある栄養補給です!


みんなでわいわい楽しく取り組んで、美味しいものを食べて 心和む時間を過ごせました。
ご参加の皆さまありがとうございます!合格



<麻の実豆腐の材料、作り方>


麻の実       200g

昆布だし      800cc

豆乳         400cc

塩          小さじ半分

くず粉       100g


まず、昆布だしをとり、冷ましておきます。


材料をすべてわせて、ミキサーで十分に麻の実が粉砕されるまで丁寧にかけていきます。


大きめのボールにこしながらあけ、湯煎に当ててねりあげます。


そこの方から固まってくるので、手早くかつ丁寧によく練ります。


全体に粘度がついたら、表面をぬらした型へと流しいれ、冷水にあて冷やし固めます。


わさび醤油やしょうが醤油などで召し上がるのがお勧めです。
アピースがゆく~マクロビ&エコ修行~