今日はおうちで身体を休めて | アピースがゆく ~ナチュラルヘンプフード~

アピースがゆく ~ナチュラルヘンプフード~

麻の実料理教室Let'sHempCookingのブログ。
オリジナルのレシピを考案し、楽しい麻の実料理教室を開催中。
パーマカルチャーの考えを基盤に、オーガニックでエコな持続的可能な暮らしと美しい地球の未来について考える日々。




アピースがゆく~マクロビ&エコ修行~

アピースがゆく~マクロビ&エコ修行~


今日はお休み得意げ


最近出っぱなしだったのでおうちでゆっくりと

お掃除をしたり、ねころんだりねこへびしています~~


少し外食やお菓子などを取りすぎていたので、

ご飯を食物繊維やミネラルをれるように作りました。


蓮根のはさみ焼き


蓮根     2節

にら     半束

かたくり粉 大匙2

水      大匙2

塩      少々


蓮根は1節すりおりし、にらは細かくみじん切りにしてかたくり粉とお水を加減をみて加える。

それを、残りの蓮根をスライスしたものはさむ。

ごま油を引いたフライパンでフタをして両面5分づつ焼く。

お醤油を好みで最後絡めて出来上がり。


こんにゃくのピリ辛炒め


こんにゃく   一枚

豆板醤    小さじ1

しょうが    少々


こんにゃくを一口大にきり、豆板醤としょうがをすりおろし加え、いためる。


林檎と大根おろし


林檎      半分

大根      1/5本


林檎も大根もすりおろして合わせる。


後はおかゆを炊いて、食べました割り箸


大根おろしは消化を助けるので、一緒に食べておくと

食後からだが重たくならないですね~

林檎でさわやかにしあげてみました。