【ジュエリーリフォーム実例】ちょっと古いデザインのダイヤネックレスを、シンプルな形に。 | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


こんにちは!アオシマです!


きょうは、以前ご相談頂いた、ジュエリーのリフォームの実例をご紹介します♪




お預かりしたのは、こちらのネックレス。
ご主人さまからのプレゼントのお品物だそうです。

{B0C56F02-3252-4883-B64A-ED852810DA1E}
かつて人気だった、5連チェーンのネックレスに
角ダイヤのペンダントトップです。



今でも決して古くさい感じではないのですが、
すっきりシンプルに作り替えて、
毎日使えるデザインにしたい、とのご希望でした。




まずは、いくつか画像をお見せしながら、
デザインのイメージを確認していきます。


こんな感じで、金の枠部分を取り去って、そこにチェーンを通すだけ、という、一番シンプルな加工パターン。


まわりの金の枠部分を切って、磨きをかけて、チェーンを通すだけなので、加工代も5千円くらいでできます(チェーン代別)。切り取った枠の部分と5連チェーンを下取りにさせて頂ければ、逆にお返しするおカネが出るくらいです。



あるいは・・・

まわりを小さいダイヤモンドでぐるっと取り巻いたり、プラチナに作り替えたり。




お客さまのご希望で、手持ちのダイヤのネックレスがすべてゴールドだったということもあり、シンプルにプラチナでお作りすることになりました♪





できあがったのが、こちら。

{B4572012-26A2-4087-8C6F-23ED2518C156}

すっきりシンプルで上品♪




当初、ダイヤの裏側に
ネックレスが通る部分がくる予定でしたが、職人さんとのやり取りの中で、そうするとトップ部分の厚みがちょっと出てしまうとのことでした。


そこで、ダイヤの留まっている部分の上に、チェーンが通るような細い管を加工して、そこにチェーンを通すようにするように枠をおつくりしました。これなら、毎日着けても違和感ないですね!





大切な想いのこもったジュエリーを、より使いやすいかたちにさせて頂くことで
使用頻度が増え、譲るほうも譲られるほうもハッピーですよね(*^_^*)



そして、また次の世代に引き継いでいけるのが、ジュエリーのホントにステキなところです♪



それでは、また!