燃費問題のスズキ、自分のクルマでカタログ数値との差を調べてみた件。 | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


こんにちは!
アオシマです。



この春、新たな愛車・スズキ スイフトスポーツが届いて、
マニュアルドライブを楽しんでおります♪



そんな矢先に、スズキの燃費計測方法が、国が定めた方法の通りではなかったとのことで、ニュースで盛んに取り上げられて・・・そのニュースを初めてみたときは、スズキ車のオーナーになったばっかなのに・・・と、ちょっと切なくなったり。。




なんですけどね。



こんなネットのニュースを目にしました。




スズキの燃費偽装、実は“逆偽装”でむしろ株を上げる
(市況かぶ全力2階建)





どうやら、スズキ車乗りの皆さんによると、
燃費がカタログ数値よりも逆にイイ、と。




自分のはどうなんだろ?と思い、
見てみました!


{5C4FA439-F2A3-4AE2-9C63-40AF2ECDA3FE}
やべ、走行距離で中古車なのがバレマシタ^ ^;



前回、GW最終日、浜松から帰って来る前に、
高速インター入口付近でガソリン入れました。
それ以外は、御殿場市内をウロウロする乗り方。



その後、約1か月。
「やっぱレガシィよりガソリン減らねーなー」
と思いながら、本日給油。
燃費計によると、15.7km/L。
ちなみに、6MT車です。



で。




スズキ オフィシャルサイトによると・・・

{93ADB707-4F00-4314-8C20-DAA53E8F950F}

カタログ値、超えてるよ!!
カタログ数値の106%!!





レガシィでは高速だけ走っても、
この数値にはなりません(笑)




クルマのカタログ燃費は統一された基準が定められているので、そのルールを守んないのはよくないし、「逆偽装」という言葉もちょっとおかしいけど、スズキ車に1か月半ほど乗ってみて、少なくとも「燃費を良く見せようとした」という不正ではないのは、自分のクルマを見ても確かみたいです!




とりあえず、スイスポ楽しいんで、
スズキさんルール守ってクルマづくりがんばってね!!!