「要らない〇〇、買い取ります」の電話が御殿場で流行中? | 事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

事件は御殿場で起きている♪ 御殿場のウオッチ&ジュエリーのお店・ヤマトヤ 青嶋寿和のブログ

富士山の麓・御殿場市にある、
時計・ジュエリー店「ヤマトヤ」の青嶋です。
時計だったり宝石だったり、働いたり遊んだり、
食べたり飲んだり、出張だったり地元ネタだったり、
いろんなタリタリ綴っていきます!


こんにちは!
アオシマです。




先日、知人から、こんなお話を聞きました。




なんでも、リサイクルの業者を名乗るヒトから、



「要らないお洋服とかあれば、買い取ります!」
「近くにいるので、その場でお値段をお出しします!」




という電話があったそうです。






電話に出た知人のお母さんは、確かに要らないお洋服があったので、話だけ聞いてみようと、お願いしたそうです。





しばらく後、自宅に来たその業者さんは、お洋服をさっと見て、金額もさっと出してくれたそうです。






で、その後。




「ところで、要らない金のネックレスや宝石とかありませんか?」



とのこと。





ここからが、相当長かったそうです(笑)




「とりあえず、見るだけでも!」
「おもちゃみたいなのでもいいですから!」
「査定するだけさせて下さい!」



・・・と。




最終的には1時間ほど粘って、帰られたそうです。
おつかれさまでしたm(_ _)m




前から処分したいと思っていた本当に不要なものがあって、提示額がいくらでもあまり気にしないなら、自宅に来て買い取ってくれるサービスはありがたいことかもしれません。




ヤマトヤでは、宝石の買取、そもそもしてないのですが、
(金やプラチナは、公示相場に応じて買取りをしていますが)
きょうお伝えしたいことは、以下の2つ。




◆適正価格で買い取ってほしいなら、最低限、調べてから。

以下の記事、見てみてください。

価格差23倍も 宝石の買い取り価格はこんなに違う
都内周辺20店、記者が調査

(日本経済新聞 Webサイト)


小さいものなのに絶対的な金額がけっこうするので、金額だけを聞くとグラッと来る方もいるかもしれません。でも、その場の流れで買い取りに出してしまうと、本当はその数倍の金額で買ってくれるところがあるものかもしれないですよー。


その場で決めさせることを急かされたら、一旦やめといた方が無難です。



そして、もうひとつ。



◆そもそもその宝石や貴金属、ホントに要らないものですか?


ジュエリーって、ふだんあまり使わないものでも、記念で購入したり、大切な方に譲って頂いたり、形見だったり、「思い」がこもっているものが多いと思います。



それを、その場の流れで売ってしまったら、当然ながら、もう2度と戻ってきません。
そのあたり、きちんと冷静に考えて、決断して下さいね。





{04A7AAED-F511-46DB-80C7-B2EF9D692649}


あ、ジュエリーで、石を外してリフォームしたり、
サイズのお直しをして使えるようにするのは、
ヤマトヤでもご相談承ります♪




それでは、また!