オイルマニア | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

20151028082928.jpg
えごま油、亜麻仁油、チアシードオイル。
油を使う料理はあまりしないくせに、油好き。
ココナッツオイルやオリーブオイル、ライスオイル、落花生油も常備してます。

写真の3点、熱に弱い油です。加熱すると体への効果がなくなるから。
えごま油は炒めものくらいは大丈夫だけど、揚げ物にはだめ。
(その話を勤め先の店長としましたが、体にいい悪い以前に「こんな高い油で揚げ物できん~」が結論。160mlで千円超えなんだもん)

亜麻仁油とチアシードオイルは昨今流行りのオメガ3脂肪酸。
青魚に含まれるDHAと同じもので、アトピー、花粉症、鬱、糖尿病、生理痛などに効果があると言われてます。

加熱できないこと、開封したら酸化が進むから冷蔵庫で保管し、できるだけ早く使い切ること。
一人暮らしの私には、ちょっと難しい油でもあります。

20151115071632.jpg
オーソドックスにヨーグルトにかけて。

20151117174008.jpg
名前ない料理。
豆腐と下ろし人参と酢じゃこにかけて。

20151107190004.jpg
パール麺サラダのドレッシングにしたり。

20151031184314.jpg
ローストビーフサラダにかけてみたり。

それでもなかなか毎日は摂れていません(今は実家滞在が八割なせいもあるけど。実家ではこういうオイルは受け入れてもらえないから)。

なので、顔や体に塗ってます。
使い方はまたいずれ。