そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。


テーマ:
痛みのあまり歩くのもきつく(一歩一歩で歯がズキズキ)、豆腐しか食べられなくなってしまったので。

「大丈夫?ウチ来る?」と娘。
「無理じゃあ」と私。
娘の勤務先の歯科は、うちから徒歩だと往復二時間。
バスで行くとしても乗り継ぎしなきゃだめだし、本数が少ないから、この寒空でずっとバスを待たなきゃいけないから。

いや、近くても無理です。
娘に口の中見られるって、気分いいもんじゃないもの。

なので娘に教えてもらった、マンションからかなり近い歯科へ。

今まで虫歯が痛むというのは、以前治したところが痛んで、詰め物やかぶせを外して治療して、また詰め物やかぶせをする、でした。
今回もそうだろうと軽く考えていたら、かぶせを外すのはかなり難しい(外すのは簡単ですが、そこからの治療が難しい)ということ。
消毒と抗生物質で数日様子を見ることになりました。
それでだめなら、かぶせを削る、さらにだめなら一部かぶせをカットする、どちらもだめなら最悪かぶせを外す…とのこと。

この先他の歯の安全を考えての治療、という説明はよくわかったんですが、消毒と抗生物質だけでは痛みは全く取れず。
痛み止めももらっていますが、薬の効き目より痛みが勝ってる。

「様子なんか見んでええから、パカッと開けて神経焼いてくれー」という状態です。

おまけに薬の副作用で「2、3日したら顔がおたふくみたいに腫れるかもしれませんが、驚かないでくださいね」とドクター。
週末の仕事はおたふく顔?
マスクしても頬がはみ出るくらいだったらどうしよう。
ってか、このまま痛いと仕事乗り切れるんだろうか…
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「日常」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。