よいお年を | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

ちょーっと憂鬱な新年になりそうです。
それは「正月料理」。
ここ10年ほどは実家はお節は買っています。
でも、お煮しめ、きんぴら、八頭の煮物、なます、菊花蕪…
そういうものは母の手作りでした。
昔から一切砂糖を使わない母のお正月料理です。
甘い辛いばかりのお節の中で、母が作るこれらは素敵な箸休め。
でも年末になり「もう作れない」と、全て通販で買い求めたそう。

全部甘くて辛いのか…
母の糖尿病もだけど、予備軍の私にもきついな。
ってか、食べられるのか?私。

かといって今から私が作るのは間に合わないし、今の母には通販の甘いのがお気に入りになるだろうし。

年明け前から「早く三が日終わってくれ」という気分です。



一年間みなさまにとてもお世話になりました。
くだらない愚痴ばかりが多かったのに、お付き合いいただいてありがとうございます。

みなさま、よいお年をお迎えください。