階段 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

明日から一週間マンションのエレベーターが使えません。
改修工事のため。

連絡がきたとき「ええっ?一週間も?」と愕然。

最近はあまりないけど、以前私は「見える人」でした。
そこにいるはずがない者が見える。
誰なのかなんてもちろんはわからないけど。
その中でいちばんよくあるのが、階段に人が座っていたこと。
怖くはなかった。
あらかじめ「いるかも」と感じて「やっぱりいたか~」が多かったし。

ただ、このマンションの階段は違う。
数回だけど、今までにエレベーターの点検中に使ったことがある階段。
毎回怖かった。
「会いたくない誰か」を感じる。
私に危害を及ぼすとは思えないけど、私をビビらせるには充分な「何か」。

嫌だあ。
ほんと怖い。
一週間は長すぎる。
「出会いませんように」「出会っても目が合いませんように」。
ひたすら祈るばかりです。



いやじゃ、いやじゃと思っているせいか、昨晩は30年ぶりくらいに金縛りにあいました。

ほんまいやじゃー。