りんご | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

20150211095325.jpg
りんごをバターでゆっくりジワジワ焼いてシナモンパウダーパラパラ。

おいしっ。

バターの塩分と香りででりんごの甘味が出るからお砂糖は使っていません。

でも、母ならお砂糖たっぷりでジャム状にしないと「酸っぱくて食べられない」と言うだろうなあ。
まあ、母がりんごに手を加えることはないし、果物の食べ方は生がいちばん栄養がとれるからいいんですが。

素材を煮たり焼いたりと手を加えるのは人間だけ。
美味しさの追求が健康を害すなんてことしてるのも人間だけ。

で、こないだから頭にある「足し算より引き算」というのが、ちょっとはっきり形になりそうな。
形になったら書いてみます。