近況 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

風邪がなかなか治らない上に、腹痛とめまいに悩まされてます。
腹痛は出るもの出してしまえば収まるけど、めまいは一日中。
とはいえ、20代のころ経験した、部屋が上下ぐるぐる回って吐き気でトイレから出られなくなったのに比べたら、かなりましです。
ただ、ガラ携やスマホを見るのはつらくて、ちょっとネット休みしてました。

そんな毎日で「え?」とびっくりしたことがふたつ。

朝昼兼用のご飯食べたあと、パート仲間からもらったチョコレートを食べました。
洋酒入りのチョコレート。
といっても「お子様や車の運転前は控えてください」程度の注意書き。
そのチョコレートひとかけに酔っ払ってしまいました。
自他共に認める酒豪の私に、まさかの酔い。
暑いし眠いし、座ってるのもつらく、このままでは働けないと、仕事行く直前まで寝てしまいました。
体調のせいなのか、もともと朝や昼のお酒がだめなせいなのか(酒豪ですが昼は絶対飲みません)。

もうひとつのびっくりは、仕事で豆腐や牛乳を補充していたとき。
顎にチクチクした痛みが続いてました。
そういう作業はかがんでするので、制服に付けてる名札の隅が顎に当たってるんだと思ってました。

それにしても痛すぎる。
今までこんなことなかったなあ。

そう思って名札を見ると…

20141126203131.jpg

ひえ~
安全ピンが外れてる。

名札はクリップか安全ピンでエプロンに付けるんですが、私はクリップ。
このときは安全ピンが外れて私の顎をつついてたのでした。

それに気づいたとき近くにいた社員さんに「こんなことになってた~」と言うと「マジ?怪我やんかっ。いけるん?」。

でも、チクチク痛かったけど、怪我ってこともない。

帰宅してから、理由がわかりました。
風邪のためにマスクをしていた私。
マスクが顎を守ってくれてました。

20141126203248.jpg
針でつつかれたマスクはボロボロ。

マスクさまさま。
風邪にも感謝かも。


ってか、痛いと感じた時点で気付けよ私っ。