苦手な野菜 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

今の私はドクターから「体重を増やしなさい」と言われています。
病気に対してはもちろん、仕事をしていく上でも必要だから。
とはいえ、糖質や脂質をたくさんとれば脂肪が増えるだけで、それは単に太るわけで筋肉にはならない。
激しい運動は禁止されてるので、質のいい食事と効率のいい運動(日常生活の中でできる程度)でなんとかしないと。

20140906192652.jpg
豆腐サラダ

20140919193013.jpg
鶏胸とピーマン、パプリカ、しめじ炒め

20140921192747.jpg
トマトとかいわれサラダ(ブルスケッタ作ったけど、パンもクラッカーもうちにはないから、かいわれ足してサラダ)
向こう側はねぎ納豆詰めて焼いた油揚げ

野菜には好き嫌いないのだけど、唯一だめなのがほうれん草。
あ、ほうれん草自体の味は好きです。
苦手なのは食べると口の中がきしむような感じがすること。
食べるといつまでもキシキシした感じがあるのがつらい。
これはほうれん草に含まれるシュウ酸の仕業。
よく茹でる、乳製品と合わせることで感じにくくなると言われてますが、シュウ酸を感じるかどうかはかなり個人差があるらしく、私はどうやって調理してもキシキシキシキシ…

20140920085418.jpg
ほうれん草とツナのサラダ。
今のところ、これが私にはいちばん食べやすいです。