糖尿病改善料理記録 17 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

酢大豆のその後です。


20140710195146.jpg
普通にサラダにのせて。

20140716200659.jpg
人参のすりおろしと、ツナと合わせて。
1ヶ月くらい漬けたから酸味はかなりまろやかに。
多分人参の甘味の効果が大きいのだろうけど、酢の味はほとんど感じませんでした。
これなら母も大丈夫そう。

20140717181035.jpg
生ハムマリネにプラス。
マリネに使うお酢は酢大豆のお酢をそのまま。
上にのってるのは三つ葉を湯通しして刻んだもの。

20140717180315.jpg
じゃんじゃん大きくなって、花が咲き始めたから、あわてて摘んで使いました。
花が咲いたら葉が堅くなるから。

20140719205843.jpg
これはサラダだけど、ソーセージをプラスしました。
おかずサラダかな。

20140723204447.jpg
酢大豆ではないけど、常備してるじゃこの酢漬けで酢の物。
ふだんはきゅうりだけど、アスパラでしてみました。