巻き寿司 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

今日午後になって、母が「巻き寿司作る。そらが持って帰れるように」と、バタバタ準備を始めました。

20140729191046.jpg

こんなとき、手伝うか手伝わないかが、認知症だと難しい。
手を出し過ぎればこちらに任せきりにしてしまうし、何もしないと急速に興味を失ってやめてしまうから。

なので私は酢飯をあおいでかきまぜるとこだけ手を出しして、あとはずっとおしゃべりすることにしました。

母の巻き寿司は亡くなった祖父の大好物。
ほうれん草と薄焼きたまごを巻いたシンプルなのが大好きで、母がお重に詰めていくと、抱え込んで独り占めするほどでした。

20140729191113.jpg

「もう、うまく巻けないわ…」
ちょっと寂しそうに言う母。
「味は変わらないよ~」
と、私。

確かに出来栄えはこんな。

20140729191125.jpg

でも私、嬉しかった。
母の酢飯は独特で、砂糖を使いません。
海苔にもパパッと酢をふります。
そこは母が忘れてなかった。
形は悪いけど、手際は昔のままだった。

そして話すうちに「涼しくなったらお墓参り行きたいな。おじいちゃんにご無沙汰しちゃってるもの」と。
お墓は東京なので今の母には遠すぎて無理です。
でも、そう思ってくれたこと。

叶えてあげたいな。