体幹トレーニング | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

サッカーの長友選手の本で有名になったトレーニング法。
地味にきついトレーニングですが、一か月くらい前から始めました。

女性はダイエット法として行なってる場合が多いですが、私のきっかけは別のことでした。

からだのバランスを整える。
そうテレビで紹介していたんです。
年を取るとまっすぐ歩けないとか、階段で転んでしまうとかよくありますが、それはからだの左右のバランスが取れなくなっているからだと。
そのために体幹トレーニングは効果があると。
右目が見えない私は、すでによく転ぶし、左へ左へ行ってしまうんです。
なので、やってみようと。

やり方はうまく説明できないので、「体幹トレーニング」で検索してみてください。

最初はまったくできませんでした。
からだを一定の状態にして10~20秒キープするのですが、5秒と保たずゴロゴロ転がる始末。
ひとが見たらお腹抱えて笑うような無様さでした。
おまけに筋肉痛で三日間くらいは悲鳴上げたいくらいのきつさ。

でも、慣れるもんなんですよね。
楽になってきてからトレーニングの種類を増やしてます。

あんまり転ばなくなったし。
これで老後の心配がひとつ減るといいな~


私はからだのバランスのために始めたけど、ダイエットしたい方ぜひ!
確実に痩せます。