痩せたはず…だったのに | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

プチ断食とストレッチ、食べる時間の調整。
そして、こんにゃく、あんこ、缶詰ダイエット。
…って、これは食べるんじゃなく、仕事でわざと10kg以上のものを運んで筋トレ代わり。

で、体重計はないけど、体感では体重が元に戻った気がしてました。

つい今朝までは。

今日は母の病院の日で、渡す物があるので私も病院へ。
そこで「お昼はパスタ食べたい」と母が言い出したのでカフェへ。

20140421115607.jpg
私はアサリの豆乳パスタ、母はえびと小柱のトマトクリームソース。

母が半分食べたら「お腹いっぱい」と、自分のパスタを私に渡しました。
母が残してくれるのは健康上大歓迎なんです。
でも、母はそういう場合、残りを周りのひとに食べさせる。
どんなに断っても、有無をいわさない勢いで押し付ける。


く、苦しいっ。
苦しい上に塩分慣れしてないから、全身パンパンにむくんでしまいました。

痩せたはずだったのにーっ。


余談ですが「母親はいつまでも母親だなあ」と感じたこと。
「無理。そんなに食べれん」と言う私に「若いんだから食べられるわよ」と。
若い…
もう50歳超えてる私。
でも、それが母親と子どもの関係だな、と。

さらに余談。
ちょっとでもカロリー消費しようと遠回りした帰り道で見つけた公園の藤棚。

20140421153321.jpg
もう満開。

藤は母がいちばん好きな花です。