父から教わる | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

長芋すって、刻んだオクラ入れて、よくかき回した納豆入れて、ぐるぐるさらにかき混ぜてご飯にのせて、浅漬け刻んだのと、車前子パラパラ、
それが父の朝の定番「俺丼」。
父とたまたま朝キッチンに立ったある日、「あれ?何するんだろ」。

フライパンにバターを引いて、ご飯以外の俺丼の材料を焼き始めました。
「最近これにハマッてる」と。

真似て作ってみました。

20140320205403.jpg
オクラがなかったので分葱。
車前子の代わりにごま。
見た目はイマイチですが、これがなかなか美味。
長芋は火を通すと固まるので、箸で一口ずつ食べられるのも気に入りました。


「作ったよ~美味しかった」と写メすると、「うまくまとまってるな。今朝は納豆を切らしていたから、玉子を入れてみたらなかなかよかった」と返事が。
「じゃがいも擦ってもいいかもね」
「やってみる。バターで焼いてみるかな」

20140324094914.jpg
20140324095657.jpg
「今日は進化させてみたよ。俺丼材料一回レンチンして、大葉に挟んで焼いてみた」

妙な長芋焼きメールが行き交ってます。
母が料理をほとんどしなくなった今、こんなふうに父のやる気が続いてくれるといいな。

いずれはチーズも入れてもらおう。