ポテトサラダ | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

ポテトサラダ

いつも多めに作ってしまうので、何日も食べることになります。
母がすごく好きだけど、炭水化物も多いし、カロリーも高い。
なんか工夫して食べてもらえないかなあ。
たくさんのポテトサラダを前に毎回考えます。

20140315205238.jpg
以前にもブログに書いた春巻。
今回はポテトサラダをホウレン草で包んで春巻の中身にしました。
でも、これでは春巻の皮分炭水化物アップ。
焼き揚げにした分カロリーもアップ。

20140315115234.jpg
パンに挟んで。
パンはコンビニのブランパン(ふすまや大豆粉を使ったパンで、小麦粉のパンに比べると糖質は7割カット)。
これなら大丈夫。

20140319083644.jpg
菜の花。
実家の菜園が花畑間近になりました。
実はこれは菜の花ではなく、青梗菜、小松菜、蕪の蕾です。
味はほろ苦くて菜の花と一緒。
20140319094435.jpg
三種の蕾、大量の新タマネギ、ハムを加えたポテトサラダ。
こうなるとジャガイモ率は3割くらいなので、かなり食べても大丈夫かな。


市販のポテトサラダにはりんごが入ってるものをよく見ます。
でも、私はあまり好きじゃない。
だけどよく見るということは、入れるひとが多いのかな。