糖尿病改善料理記録 7 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

いただきものや見切り品でいつもよりさらに節約しながら、糖質控え目料理をしようかと。

20140224085920.jpg
ショルダーハム切り落とし、きゃべつ、みかん。
写真にはないけど、大根もいただきました(お客様が落として割れちゃった)。
ハムは1kgなのでとりあえず小分けにして冷凍庫へ。

翌日買ったのはこれ。
20140225181858.jpg
20140302105324.jpg


20cmくらいの大きな人参、6本150円。

そして、私の頭ほどあるブロッコリー、98円。

きゃべつは以前「ちぎってレンチンして、適当に巻くロールソーセージ」というのを書きましたが、多めに作る時はラップをかけてレンチン。

20140225080012.jpg
1/2のきゃべつですが、するすると剥けます。

20140225084659.jpg
豚バラ薄切り、人参薄切り、大葉をきゃべつで挟んで(挟みつつ所々塩胡椒)、またラップで包んでレンチン。
冷めたらカット。
お皿が小さ過ぎて見た目があんまりですが。

20140302204825.jpg
人参しりしり
沖縄の郷土料理。
千切りの人参炒めて、ツナも炒めて、ちょっぴり甘めの味付け。
仕上げに溶き玉子を回しかけて、炒り玉子風に固まったらできあがり。
実家お土産用にはパセリをふりました。
私のはアテ。

20140304203235.jpg
オーブン焼き(ブロッコリー、ミニトマト、ソーセージ)
白っぽいのはマヨネーズ、茶色いのは自家製マスタードピクルス。
ピクルスはやめておけばよかったなあ。
焼いたら甘味が出過ぎて今一つでした。

20140308083432.jpg
豆腐カレー
大きめみじん切りの大量人参と、ブロッコリーの茎が入ってます。
向こう側はごぼうと豚肉の炊いたん。