実家です | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

はれ ときどき くもり-20130122175333.jpg

しらすおろし
鶏の香草焼き
大根炊いたんに菜の花
豆とツナのサラダ


さあ、明日の自分はどうなるのか、と思いながら実家です。

父はかなり回復しましたが、胃腸が万全ではないだろうから、生ものは避けました。
ほんとは釜あげしらすを使いたいけど、干したもので。
サラダもからだを冷やし過ぎないよう、豆を中心に。

母はしらすおろしを一口と、大根炊いたんを一口。
がっつり白ご飯をお茶碗2杯。
…今後の料理、どうしようか迷います。
糖尿病対策料理より、母の好きなもの出してあげるほうがいいかな。
私もそれが楽ではあるけど。

ノロウィルス、母はまったくうつることもなく、今日はスーパーでご機嫌な様子。
帰宅してからは私のいるキッチンに来ては、何をするでもなくウロウロ。
三回目に私がグリルを洗っているのを見て、そそくさと退散しました。

以前「大きな掃除はしなくていいけど、グリルだけはほっとくと後がたいへんやから洗ってね」と私が言ったのをたぶん思い出したんだろうな。
もちろん洗ってませ~ん。
でも思い出せたことが良し、ということで。