愚痴 | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

ノロウィルスにかかった父と、娘。
父は症状が重かったけれど、ようやく固形物が食べられるようになってきたそうです。
娘は若さで回復中。
心配だった母はこのところ風邪で引きこもっていて、ふたりとあまり接触がなかったのが幸いしたのか、感染はないようです。
私は「次は私か」と、ビクビクしていましたが、潜伏期間が過ぎたようなので、これも一安心。

ですが…
ここからは愚痴です。

私の仕事はこれまで週5で、火曜日水曜日が連休でした。
でも今大幅な人員整理中のため、今週の休みは火曜日のみ。
水曜日は二時半には仕事。
そのためには実家近くのバスに1時には乗らないと間に合いません。

今週は行くのやめようかな。
そんな気持ちがよぎりました。

実家では一時間くらいしか眠れないから。
娘は仕事で夜中に帰宅。
認知症の母はとんでもない時間に起き出したり、寝煙草をしたり。
眠れないんです。
父は5時前には起きて読経やストレッチを始めるので、嫌でも私の目が覚める。

以前のコンビニのバイトは週6で、休みの日は実家、そのまま仕事へが当たり前だったけど、今は使う体力が違う。



自信ないんです。
ほとんど眠らずに仕事に行くこと。
さらに次の休みも同じだと、エンドレスに私の休みはないこと。

それが私のわがままなのはわかっています。
認知症の母は、私が毎週来るのを楽しみにしてくれてる。
孫には冷たいけれど、私にはすごく愛情を示してくれていて、それに応えなかったら自分が後悔するのわかってる。
だから、わがまま。
自分の体力よりたいせつなことを今しっかり感じていなきゃいけない。

でも、正直つらい。




なんて言ってちゃいけない。
私をいちばん必要としてくれる母のそばにいられるしあわせ。
今だからこそ一緒にいなきゃ、ですね。