ありがとうございました | そらぶろ

そらぶろ

果物大好き、お菓子大好きな糖尿病の母。
なんとか食生活を改善しようと手伝い中です。

父の病状をご心配いただき、ありがとうございました。

父は最初は嘔吐、しばらくしてからは下痢が止まらず。
前夜のお刺身は私も食べたし、零時ごろ帰宅した娘も食べた。
ふたりとも何ともないから、食中毒ではなく父の消化器官が弱っているのかもしれない。
最近生魚は食べなくなっているらしく、久し振りだったと言うし。

吐いたり下したりしたら水分補給がたいせつなのだけど、気分が悪いときにはそんなに口にできない。
でも、父は明らかに水分不足で、何度もこむら返りを起こしてた。

はれ ときどき くもり-20130117123143.jpg

じゃがいものツナチーズ焼き
温めて食べる豆腐サラダ
これは母と娘へ。

父にはおかゆを作って、帰宅した娘に後を任せて実家から仕事へ。

仕事中は携帯を持つことは禁じられているのだけど、事情を社員さんに話して、父の様子を知るために何時娘にメールをいれた。
幸いおかゆを食べられるくらいには回復したけれど、水分は嫌がって摂らないと。
「塩舐めてもいいから水飲んで」と返事。
かなりの脱水症状だと思うから、また吐き気がくるかもしれない。
こういうときはそばにいてしつこいくらい介抱したくなる。

でも、娘のラストのメール。
「おばあちゃん普通にご飯食べてから、おかゆを飲むように食べとる。気持ち悪い。°・(>_<)・°。」

父を介抱するより、母の食事を止めるほうが困難です。


今日仕事から戻ると「まだ止まらない。近々病院行ってみる」と、父からメールが入ってました。
明日午前中を逃すと月曜日まで行かれない。
高齢者はこういうことがきっかけでガクンときちゃうことが多いので心配です…