2017 | 青山学院大学アイドルマスター愛好会公式ブログ

青山学院大学アイドルマスター愛好会公式ブログ

青山学院大学公認愛好会(予定)アイドルマスター愛好会の公式ブログです!
アイドルマスター愛好会のサイトはこちら!
→http://imasaoyama.wix.com/aoyamaster

明けましておめでとうございます。

ここに書くのは初めてです。副会長のふぁぼ原です。

 

 このブログ、いやー会長何か月ほったらかしにしてたんだよという感じですが、2017年はそれなりに更新して行きたいなと思っておりまして…

会長だけに任せるとどうなるか分からないので、各会員がアイドル紹介や楽曲紹介、イベントレポート、ゲームレポートなど思い思い更新していく感じにしたいなあと

 

 さて、今回は手始めに私の2016年イベント納めと2017年のイベント始めについて書きたいと思います。

 

 私が参加した2016年最後のアイマスイベントは、12/17に行われたミリオンライブのCD、THE@TER ACTIVITIES 03(以下TA03)の発売記念イベント夜の部でした。ちなみにアイマスイベント全体でも2016年最後のものだったそうです。

 

 TAシリーズは、以前ミリオンライブのゲーム内で実施された配役投票に基づくCDシリーズで、3枚のCDがリリースされました。TA03は、アイドル達が出演するホラー映画「魅裏怨」(みりおん)ボイスドラマ、「魅裏怨」主題歌「赤い世界が消える頃」、そしてシリーズ共通曲「DIAMOND DAYS」が収録されています。

映画「魅裏怨」には5つの役が設定されていて、投票の結果

 

普通の子:田中琴葉

幼馴染:佐竹美奈子

転校生:篠宮可憐

部長:真壁瑞希

霊:北上麗花

 

と決定していました。しかし、ご存知の方も多いと思いますが、田中琴葉役の種田梨沙さんが病気療養のため仕事を一時休業されるとのことで、「普通の子」役も次点の矢吹可奈に変更されました。

 

 そんなTA03のリリイベには、矢吹可奈役の木戸衣吹さん、佐竹美奈子役の大関英里さん、篠宮可憐役の近藤唯さん、真壁瑞希役の阿部里果さん、北上麗花役の平山笑美さんの5人全員がご出演されました。イベントでは、収録時の裏話、くじ引きで選んだキーワードを使用して5人で作る即興のストーリー、映画「魅裏怨」アフターストーリーの朗読劇、ミニライブを行い、大変盛り上がりました。

 

 そんな中印象的だったのは、今回次点からの繰り上げでCD及びイベント出演となった矢吹可奈役の木戸衣吹さんの最後の挨拶です。2014年のSSAライブ以降、人前で泣かないようにしてきた彼女が、目に涙を浮かべながら熱い思いを語っていました。

「可奈Pはもちろん、琴葉ちゃんのPさん達にも、代役が可奈で良かったと言ってもらえるように頑張って演じました。琴葉ちゃんが大好きだから、また一緒に歌えるのを待ってる。」といった内容のコメントでした。

 

 私はこのコメントに、ミリオンライブにもしっかり「アイドルマスター」が根付いているんだなと感じました。「みんなまとめてアイドルマスター」という有名な歌詞がありますが、それがミリオンライブでも実現されているのだなと。

 私は琴葉Pではありませんが、アイドルマスターの欠かせない一員である田中琴葉役の種田梨沙さんのご回復と仕事復帰を強く願っています。

 

 ちなみに、アイマス以外も含めた私の2016年イベント納めは、12/28に行われた「夏川椎菜の Music Rainbow 04」「雨宮天の Music Rainbow 04」「麻倉ももの Music Rainbow 04」です。このお三方はTrySailという声優ユニットで活動しており、ミリオンライブでも役を担当されています。(順番に望月杏奈役、北沢志保役、箱崎星梨花役)

まあアイマス要素はこれと言って無く、雨宮さんの回で北沢志保のセリフ「もう時間がないんです!」があった程度でしたので割愛します。

 

 さて、2017年の私のイベント始めはこのままいくと1/28に行われる「THE IDOLM@STER PRODUCER MEETING 2017 765PRO ALLSTARS -Fun to the new vision!!-」、通称Pミーティングです。まあLVですが。。。

久しぶりに765PRO ALLSTARSのメンバーが一堂に会するということで、非常に楽しみです。テーマソング「紅白応援V」のコールの収録、オープニング曲投票など、すでに企画が発表されており、公式発表でも、「ライブだけでなくいろいろな企画を」とあったように、坂上総合プロデューサー(だったっけ?)が以前仰っていた、「次の10年(!?)に向けた1歩」を着実に歩み出そうとしているのが感じられますね。

 

 サークルHPのトップにもある通り2017年もアイマスはイベント、新展開が続々と発表され、つい数日前放送された「ゆくM@S くるM@S」では、シンデレラ5thツアーの開催地が「宮城、石川、大阪、福岡、静岡、千葉、埼玉」であるとのアナウンスもありました。先行抽選申込の詳細も発表され、すでに財布が心配です。。。

 

 話は変わりますが、明日(1/2)と明後日(1/3)は「第93回東京箱根間往復大学駅伝競走」、いわゆる「箱根駅伝」が開催されます。我らが青山学院大学は大会3連覇と年度3冠をかけた大会となります。ささやかですが、応援しております。

 

 とまあこんな感じで長ったらしく書いてしまいましたが、これからは記事が短くてもいいのでなるべく更新していこうと思います。2017年も青山学院大学 アイドルマスター愛好会をよろしくお願いいたします。

 

P.S.

記事短くても内容薄くても声優ネタでもいいからみんな記事書いてくれ~(懇願)