鍋料理のだし汁作り方 | ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

食べることが何より好きな青ぴーです。ダイエットを成功させてモテモテになろうよ。

鍋料理には『だし汁』がつきものです。

だし汁というと、お店で売っている粉末や液体スープがお手軽で楽チンです!


でも、時間がある時は、ちょっとだけ手間をかけてみませんか!


お鍋だけでなく、いろんなお料理に使えますよ。

『だし汁の作り方』
ダシの取り方は様々です。
プロの料理人によっても、微妙に取り方が違うようですし、基本はあってもこれが正しいというものは無いように感じます。


ここでは、基本の方法を説明しますから、あとは、貴女の好みのダシに変化させてください。

【一番だし】  ←リンク
用途…お吸い物などが最適です。
うま味が強い最高のダシです。


【二番だし】  ←リンク
用途…味噌汁、煮物、そばつゆ、鍋物
素材のうま味を引き出します。


【昆布だし】  ←リンク
用途…精進料理、酢の物、鍋料理、湯豆腐
香りが控えめな上品なダシです。


※昆布は、羅白や利尻などが手に入れば使ってみてください。
旨味が最高ですよ!


【鶏がらスープ】  ←リンク
用途…和風、洋風、中華風、
※どんな料理に使うかは、貴女のアレンジ次第!


【魚のアラだし】  ←リンク
用途…料亭用お吸い物、椀物、雑炊、鍋物
何にでも使えますよ!



鍋料理ダイエットTOP



ブログ TOP


     ランキング参加中

↓↓プチッとクリックお願いします↓↓
人気ブログランキングへ