はりはり鍋 | ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

食べることが何より好きな青ぴーです。ダイエットを成功させてモテモテになろうよ。

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。-はりはり鍋
はりはり鍋というのは、鯨肉(他の肉を使用することも多いです)と
水菜を使った大阪を中心とした鍋料理です。

『はりはり』の語源は、水菜のシャキシャキした食感からきたそうです。

吉備高原の安全、安心、美味しい野菜水菜

今回は、鯨肉の代わりに豚肉を使います。

【材料4人分】
水菜…600g

絹ごし豆腐…1丁

油揚げ…1枚

豚ばら薄切り…400g

昆布ダシ…5カップ

ポン酢

お好みで、大根おろし、粉山椒、七味唐辛子

『作り方』
1.水菜を水洗いして 根の部分を切り捨てます。
残った部分を3~7cmのお好みの長さに切っておきます。

2.油揚げに熱湯をかけて油抜きしてから、1~2cmほどの細切りにします。

3.豚肉、豆腐を食べやすい大きさに切ります。

4.鍋に昆布ダシを入れ、中火にかけます。

5.煮たってきたら、豚肉、豆腐、油揚げを入れて火がとおったら、水菜を加え、サッと茹でたら出来あがり!

ポン酢につけて食べましょう。

※お好みでポン酢に大根おろしや、七味味唐辛子を加えてください。

【はりはり鍋のポイント】
水菜はシャキシャキ感のある状態で食べるのが美味しいです。
茹で過ぎないように、食べる分だけ鍋に入れてくださいね。

鯨肉の、はりはり鍋も一度たべてみてください!
楽天市場 究極のハリハリ鍋セット(3人前)

Amazon  鯨のハリハリ鍋セット


鍋料理ダイエットTOP

ブログ TOP