青森県タバコ問題懇談会BLOG

青森県の全面禁煙の飲食店マップ 青森県内の禁煙活動・情報


テーマ:
28日の午後に青森県からFAXで回答がありました。
要するに「このまま何もしない」ということ。
どうして青森県は何事においても「ダメダメ」になってしまったのか。
なぜ役人や役所というのはここまで「どうしようもない」ものになってしまうのか。
その歴史的サンプルとして展示するには良い材料になるとは思いますが。
しかも三村知事に要請したのに一介の課長が回答してるし。
(その名前すら書かない、いや、書けない)
知事がこの要請の事実を知らされた形跡は、なさそうですね。

元の要請文とあわせてお読み下さい。どう思いますか?

→青森県に県施設の全面禁煙を要請要請文PDF
→県からの回答PDF

------------------------------------------------------------------------------------
                      青財管第110号
                    平成22年5月28日

青森県タバコ問題懇談会
  代表世話人 山崎 照光 殿
        鳴海  晃 殿
        久芳 康朗 殿

                青森県総務部財産管理課長[公印]

    県有施設における全面禁煙の実施要請について(回答)

 平素より県行政の推進につきまして、ご理解ご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
 さて、平成22年5月21日に貴殿より要請のありました標記の件について、下記のとおり回答いたします。
 今回の要請も参考にし、今後の受動喫煙防止対策の徹底に努めて参ります。

              記

1 県では、平成22年2月の厚生労働省健康局長通知を受け、担当部局から県関係部局等に対して通知し、受動喫煙防止対策の取組への協力を要請しています。

2 知事部局で管理している施設においては、施設管理者がその施設で行っている業務内容等を勘案し、当該施設管理者の判断により全面禁煙を実施している施設もありますが、全面禁煙については、様々な意見もあることから、庁舎、公の施設、公園など県の施設すべてについて、全面禁煙を実施するには至っていません。

3 県庁舎(東棟、南棟、西棟及び北棟)については、分煙対策を実施しており、当面は、これを徹底するとともに、とりわけ、不特定多数の人が集まる場所における対策を徹底しつつ、引き続き関係部局等と協議し、受動喫煙防止対策の徹底に努めて参ります。

            担当 総務部財産管理課施設管理グループ
                  TEL 017-734-9095(直通)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

aomori-aaさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。