タバコ増税署名にご協力をお願いします | 青森県タバコ問題懇談会BLOG

青森県タバコ問題懇談会BLOG

青森県の全面禁煙の飲食店マップ 青森県内の禁煙活動・情報

タバコ値上げ賛成署名サイト「日本のタバコは安すぎる」
http://www.tbcopic.org/signature/

タバコ税大幅増税は、
1)喫煙率減少、タバコ病死減少
2)医療費減少
3)税収は減らず、むしろ増加
4)未成年喫煙率激減!
5)税の逆進性解消(低所得層から順に禁煙する)
という一石五鳥の政策で、タバコ規制政策の最大の切り札です。
逆に言うと、日本のタバコ税、タバコ価格が安すぎるということは、これまで日本政府は本気で喫煙率を下げるための対策をとって、タバコの害から国民を守ろうとしてこなかったということを意味します。

<参考>
【正論】9兆5千億円の新たな税収 日本財団会長・笹川陽平
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080304/plc0803040307001-n1.htm
【正論】たばこ千円は今や現実的選択 日本財団会長・笹川陽平
http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/080403/fnc0804030320002-n1.htm

医療費財源、たばこ増税も=民主・鳩山氏
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008053100307
民主党の鳩山由紀夫幹事長は31日午後、横浜市で街頭演説し、高齢化で増加する医療費の財源対策について「例えばたばこの税金を増やして、その分で高齢者の保険料を高くしないよう、消費税をたやすく上げる前に考えていく必要がある」と述べ、たばこ税の引き上げなどを検討すべきだとの考えを示した。

【官房長官会見】「個人的には面白い たばこ税増税」2008.6.2
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080602/plc0806021724008-n1.htm
 町村信孝官房長官は2日の午後の記者会見で、たばこ税の税率を引き上げて1箱1000円とする案について、「私個人は大変面白い提案だとは思うが、どこまで実行可能性がある話か、そこまでの検討はやっていない」と述べた。会見の詳細は以下の通り。
【たばこ増税】
 --野党や民間からたばこ増税の話が出ている。大幅にたばこ税を上げるという意見もあるが、政府の検討情報、長官の個人的な意見は
「政府はまだ何も検討しておりません。あのー、笹川財団ですかな。日本財団の笹川理事長がマスコミ等で1箱1000円という大変画期的な提案をしていることは承知をしております。私個人は大変面白い提案だなあとは思っておりますが、ちょっと、どこまでフィージビリティがある話か、そこまでの検討はやっておりません」

合言葉は「たばこ1箱1000円」…超党派で議連発足(2008年6月5日)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080604-OYT1T01135.htm
 自民、民主両党など超党派の国会議員が近く、たばこ税の引き上げを目指した議員連盟を発足させる。自民党の中川秀直・元幹事長らが呼びかけている。
 議連は「たばこ1箱1000円」をキャッチフレーズに活動を始める予定だ。
 中川氏自身はヘビースモーカーだが、たばこ税増税を消費税増税の回避策として考えている。中川氏は福田首相にもたばこ税の増税を進言し、首相も前向きな考えを示しているという。議連とは別に、今月11日には、自民党の尾辻参院議員会長らが呼び掛け人となり、たばこ税に関する勉強会も発足する予定だ。

紙巻タバコ1箱の各国の価格と税率
http://www.eonet.ne.jp/~shiryo/tobaccoprice05.htm