運命と天職(その1) | アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーで心身を開放☆アロマサロンリラクシン

アロマリンパ&チャクラマッサージと禅タロットセラピーでチャクラを開放し、
あなたの心と身体を本来の姿へとお導き致します。
信頼の施術で疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げます。

ヒーリングアロマセラピストの松浦智恵美ですベル

チェンジ

 【大アルカナ Ⅹ CHANGE(チェンジ)】

このカードのシンボルは、
時間、運命、カルマを表す巨大な輪です。

人は皆、この巨大な輪の中で、人生を紡いでいるのかもしれません。


今私は、
ヒーリングアロマセラピストとして、
人様の心と体のケアを中心としたお仕事に就いています。

正直言って、
40歳くらいまでは、まさかこのようなお仕事につくとは、
または、出来るとは思ってもいませんでした。

その頃までの私しか知らない人が、
今の私の仕事を聞いたら、きっと驚くだろうなと思います。

「え~!あの松浦さんが!?」っ感じで...

ずいぶん、印象が違うみたいですよ。^^;;


運命って、不思議ですね。

どこで誰と出会うかで、
自分の人生が180度変わることだってあるんですから。


誰にでも、人生に節目があると思いますが、
私も今に至るまで、幾つかの節目がありました。

運命の車輪、「チェンジ」です。

40歳ごろまでの、仕事に対する姿勢は、
好きな旅行と趣味の為の、お小遣い稼ぎでした。
お気楽な主婦だったなぁと思います。

それがある場所に行ったことで、
運命の歯車が変わりました。

そして、天職だと思える今のお仕事に繋がっていきました。
なるべくしてなった、「人生の流れ」を感じます。


命の流れに、運ばれたのか、それとも運んだのか、、、

*  *  *  *  *  *  *

① 初めての介護(介助)経験

中学卒業の15歳の春、高校入学日まで1ヶ月くらい春休みがありました。
春休みに入ったある日、叔母から頼みごとをされます。

「おまえ、春休み暇でしょ?
 今、(春の)農繁期で家族みんな忙しいんだよ。
 息子の介護(介助)に10日間ぐらい、
 病院に行ってくれないかい?」

息子というのは、
私との関係でいうと、従兄弟で8歳年上のお兄ちゃんのこと。

当時の私は、思春期真っ只中の15歳。
お兄ちゃんは23歳。

「え~! 嫌だよぉ~」と、内心思いましたが、

小さい頃から、兄妹のようにして育ったので、
叔母は、別に問題ないと思ったらしい。
むしろ、ちょうど暇してるピッタリのヤツがいるじゃないか、
コレ幸い♪と思ったんじゃないでしょうか。


当時、お兄ちゃんは、交通事故で膝を複雑骨折をして、
市内の大学病院で手術が必要でした。
身体を全く動かせなかったので、
配膳下膳だけでなく、下のお世話の介助が必要だったんですね。
その介助役に、私に白羽の矢?が当たったというわけです。

そのころ、病院の付添婦という職業の人も居ましたが、
ちょうど人手不足とやらで…
(探さなかっただけじゃないの~?)

断る理由もなく、
言われるがままに、片田舎から出て市内の大学病院で、
約10日間泊まり込みで、
お兄ちゃんのお相手?(介助)をすることになります。


それが、初めての病院ボランティア行為となりました。
(お金貰ってないから、ボランティアだよね ^^;)


その10日間、
お兄ちゃんの、悪いところは脚(膝)だけで
その他はすこぶる元気でしたし、
隣に入院されている男性の方とも、仲良くなって
楽しく時間を過ごしました。
(どこが悪かったんだろう…)

病室内はいつも明るく、
ゆっくりと、自分のペースで自然治癒力を生かせるように、
この場を借りて身体を休めている、そんな場所という印象でした。

だから、
隣のオジさんに対しても、お兄ちゃんに対しても、
”患者さん=病人”、という特別な目では全く見ていなくて、

本人にはどうしてもできない、トイレの始末や食事の配膳を、
手を貸してあげるだけ。
それ以外は、私とお兄ちゃんとの差は何もありませんでした。


してもらう側にしてみれば、とてもとても助かる事です。
でも、する側にしてみれば、とても容易い事です。

必要なところに、出来る事を、していただけ...
ただ、それだけのことでありながら、


手を差し伸べることの必要さ、有り難さ。


なんら肩書きも上下関係もない、
ひとと人との交流を、私はここで学んだのでした。


当時は、知る由もありませんが、
その時の体験が、緩和ケア科でも
抵抗感無く活動出来る、原点になったのではないかと思います。


つづく。


 ② 運命と天職(その2)~身体障害のある、一人暮らしのおばぁちゃんの
              家事援助に入る 
 
③ 運命と天職(その3)~流産をきっかけに、”自分みつめの旅”が始まる
 ④ 運命と天職(その4)~末期がんの女性患者さんから頂いたレモン化粧水
 ⑤ 運命と天職(その5)~緩和ケア科に、アロマテラピーを導入する
 ⑥ 運命と天職(その6)~癒しの仕事が私の天職だった

末期癌の患者さまの為の出張アロマケア&アロマ実技指導講座禅タロット&アロマ身体活性術~チャクラマッサージ~OSHO禅タロットカードリーディング「13の月の暦」ワーク

 



サロン内
杉並区南阿佐ヶ谷にあるリラクシンは
疲れきった心と身体を充分に癒して幸せ度を上げるサロンです


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
   ヒーリングアロマサロン リラクシン
   HP → http://www.relaxin-hp.com/
   営業時間 10:00~21:00

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚