また・・・防府市内でも猫をレスキュー! | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬  2997 Mornings   三毛猫

 

朝6:00に

明日もふもふ譲渡会に参加する

犬と猫を紹介しています。

 

先日 他の市から20匹の猫を

レスキューしたことをお伝えしましたが

今度は市内で通報がありました。

 

清水代表が現場を見に行くと

オス猫が3匹物置に置かれて

去勢も医療も一切していない様子。

 

そのままでは飼育放棄されるか

外に逃げ出して繁殖し

野良が増えてしまいそうなので

それを未然に防ぐために

保護することを決めました。

 

4月4日

清水 防府市にお住まいの方から
外の物置のようなところに猫が

閉じ込められ鳴き声がうるさい

・・・と通報がありました。

 

早速見に行くと・・・

いつでも逃げられそうです。

飼い主さんに話を伺うと・・・

オスを3匹飼っているが

家族にアレルギーがあるので

小屋に置いているとのこと。

去勢手術も医療も一切かけていません。

猫たちは山口市から連れ帰ったとのことで

そこは猫がいっぱいいる場所のようです。

いずれにしても このままでは

遺棄される可能性もあると判断し

飼い主と話し合い

無料で引き取ることになりました。

写真撮影も許可をもらいました。

 

以下 捕獲の様子です。

1匹目

白黄の耳カットなし。
雄、7ヶ月くらい

 

2匹目

白黒の短毛の耳カットなしの大きめ。
雄、7歳くらい

 

3匹目

白黒の短毛の耳カットなしの小さめ。
雄、4歳くらい

 

先にレスキューした20匹の名も

まだ決まっていないので

この3匹はブログ者が名付けました。

 

それにしても・・・

日本でもようやく動物愛護や

動物福祉が言われるようになりましたが

安易な気持ちで犬猫を飼う人がいて

青い鳥の厳しさはまだまだ続きそう

餌代・医療費も膨らんでいます。

 

青い鳥には継続ご寄付もあり

毎月千円からご支援頂けますので

サポーターとして

私たちの活動を助けて下さると

ありがたいです。

 

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在59人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ