子猫ケイスケ①引き取った時から病院通い | 青い鳥動物愛護会

青い鳥動物愛護会

NPO法人青い鳥動物愛護会の公式ブログです。人と動物が真に共生していける心豊かな社会を目指しています。

犬   3002 Mornings   三毛猫

 

どんな命も諦めない――

青い鳥動物愛護会の決意です。

 

言葉では何とでも言えます。

でも私たちは実際に

市の保健所に残った子は全て引き取り

病気の子も出来る限りの手を尽くして

命を守る活動を続けています。

 

その現場は

スタッフやボランティアさん達の

並々ならぬ努力で支えられています。

それを維持する資金と人手を

確保するため無報酬で働く運営陣

理事・監査・オブザーバーの

懸命な模索と計画と実行があります。

 

「どうせ犬猫のこと」

と軽視されがちな動物愛護を支える

必死の闘いを皆様にお伝えしたくて

連日ブログを綴って来ました。

 

3000回を越えたのを契機に

闘いの一端にスポットライトを当て

紹介しようと思います。

昨年11月24日に

保健所から2か月ほどで引き取った

オス猫ケイスケの話です。

この子はmikaさんが預かって下さいました。

以下mikaさんの報告を追ってみます。

 

11月24日

mika ケイスケ♂ 2ヶ月 682g 
レボリューション プロコックス
血液検査(エイズ 白血病)陰性

 

11月27日
ケイスケ 988g ワクチン1回目済

12月4日
ケイスケ 1040g 
熱39.4 インターキャット

抗生剤 ネブライザー

12月5日
ケイスケ 1.0g 
熱39.4 インターキャット

抗生剤 ネブライザー

 

猫の平均体温は人間より高めの38°台。

ケイスケはやや高めで

ヘルペスウイルス感染が危惧され

インターキャットや抗生剤を飲み

ネプライザーで気管支や肺に薬を吸入。

譲渡会への参加は様子見でした。

 

12月7日

mika ケイスケ 2ヶ月♂グレー

お目々が今こんな状態ですが

良くなれば譲渡会に参加します。

目がひどい状態になり

mikaさんのお家からしばらくは

ヘルペス治療で病院通いが続きました。

 

12月8日

1kg 熱38.9 インターキャット

抗生剤 目薬変更
12月12日

眼から出血 再診
ゲンタマイシン→デキタメタゾン

→オフロキサシンに変更
熱38.5 インターキャット 抗生剤

12月13日

1.2kg
熱38.5 インターキャット 抗生剤

 

体重は少しずつ増えていますが

目の状態が良くありません。

その後も3日おきの通院が続きます。

 

12月16日

1.3kg 
熱38.0インターキャット 抗生剤

12月19日

1.4kg
インターキャット 抗生剤

12月20日
1kg
熱38.9 インターキャット 抗生剤

目薬変更

12月23日
1.4kg 
インターキャット 抗生剤 ネブライザー

12月24日

1.4kg
インターキャット 抗生剤 ネブライザー 

12月29日
1.5kg 熱38.1

インターキャット 抗生剤 ネブライザー
お薬変更 セフジニル ファムシクロビル

 

ヘルペスでこのまま年を越すのか

と思われましたが

やっと目に改善の兆しが見え始めました。

 

12月30日

ケイスケちゃんも、やっとここまで

目のヘルペスの腫れがひいて来ています。

 

1月5日
1.8kg
熱38.6 インターキャット
ヘルペス改善中で
落ち着いてから2回目ワクチンをします

1月12日
1.9kg 便検査異常なし
ワクチン2回目
眼薬は継続

 

年を越し、2回目のワクチンも済み

その後 しばらくは報告がないので

落ち着いて来た様子でしたが・・・

 

続く・・・

 

ボランティアⅠ様/T様/M様/防府市M様より

 

毎月ひと口1000円・1日33円で

犬猫を救い殺処分ゼロを維持する

犬青い鳥サポーター三毛猫

の輪に加わりませんか!

現在59人です。

https://readyfor. jp/projects/aoitori-aigo-monthly

 ポイントが付くご寄付 

http://aoitori-aigo.org/
里親募集/ボランティア募集
ご支援の方法/ふるさと納税/よくある質問
等を掲載しております。

 
応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ