こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。


★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです


これは今から5年前、
自然治癒力学校webマガジンに

1年間かけて全24回の連載をしたときの
最終回の記事です。


タイトルは「未来へ」。

----------------------------
2020年大晦日。

今年もいろいろあったけど、楽しかったなあ~。

思い返せば、8年前、2012年のアセンション。

一見、何事も起こらなかったように見えたけど、
明らかに、人々の意識が変わった。

特に日本人の。

つまらないことで、
他人のあげ足をとったり、

誰かを攻撃したり、バカにしたり、
責任のなすり合いをしたり、

そんなことばかりしていても、
何も解決しないということに、

多くの人が気づき始めた。

そして、
問題の答えは、
全て自分の内にあるということに、
気づいた人たちは、

他人を責めることをやめ、
自分と向き合い始めた。

そうして、アセンションから8年たった今年、2020年、

日本は飛躍的に変化した。

2011年に起こった東日本大震災で、
原子炉が崩壊し、
今まで隠されてきた様々な問題が浮き彫りとなった。

この未曾有の災害を教訓として、
日本を元の住みやすい、美しい国にしたいという知識人たちが、
組織や制度の枠組みにとらわれることなく集まった。

そして、
あらゆる知恵を集結し、
崩壊した原子炉の処理と、
自然エネルギーの開発を進めてきた。

元通り、みんなが安心して暮らせる国になるまであともう少しだ。

政治においては、
かつての2大政党は、
お互いの足の引っ張り合いで、
結局のところ共倒れとなり、

純粋に政治をやりたい人たちが集まって作った
〇〇党が、
今の日本を動かしている。

医療制度もずいぶんと変わった。

たくさんの代替医療に、
健康保険制度が適応されるようになり、

代替医療を取り入れるお医者さんが増えてきた。
そして、患者の側も、
自分が望む治療法を選択できるようになりつつある。

相変わらず、
かたくなに西洋医学に固執しているお医者さんもいるけれど・・・。

そして、
わが師匠、おのころ先生は、

20××年に、
めでたく統合医療の病院を建てられ、
理事長に就任された。

この病院は、
自然治癒力学校で共に学んだ、
さまざまなワザを持った仲間たち、

医師、
看護師、
薬剤師、
ホメオパス、
カウンセラー、
マッサージ師、
鍼灸師、
アロマセラピスト、
ミュージシャン、
書道家、
画家、
ピアニスト、
スタイリスト、
スポーツトレーナー
ダンサー、   etc・・・

そんな仲間たちが、
患者さんと一緒になって、
「病気を才能に変える」方法を
楽しく発見していく、
そんな病院。

お陰さまで、
新患は3ヶ月待ちというほど繁盛している。

おのころ先生は、
病院経営の傍ら、

講演活動や執筆活動、
その他、
日本の医療を良くするために
相変わらず大忙しだ。

その活動は医療にとどまらず、
教育や食の問題、そして環境問題にまで及んでいる。

そして、
何よりも驚くべきことは、
病院の設立と同時に、
長い間トレードマークだったヒゲをスッパリと剃り落とし、
ファッションも今まで以上に洗練されて、
魅惑の大変身を遂げられた。

今までもイケメンカウンセラーと呼ばれてはいたけれど、
最近では、
「イケてるちょいワルおやじ風ボディサイコロジスト」
の異名をほしいままにしている。


そして、
私は、ここで、
相変わらず、マッピングをやらせてもらっている。

患者さんはもちろんのこと、
この病院で働く人たちが、

自分を見失いそうになったとき、

ちょっと立ち止まってみたくなったとき、

誰かと話をしたくなったとき、

ふっと立ち寄って、
自分のココロの内を吐き出して、

少しだけスッキリして、

また元の場所に戻っていく。

そんな場所。

私は相変わらず、
書いて、聴くことしかできないけれど、

それでも、
来て下さる方がいる限り、

続けて行きたいと思っている。

もうすぐ、マッピングさせていただいた方も
1000人になる。

長い時間かかったけど、
皆さんのお陰でここまで来られました。


子供たちも
長女27歳、
次女25歳、
長男23歳、
次男17歳。

次男はまだ高校生だけど、

上の3人はそれぞれに独立して、
自分の道を歩んでいる。

夫は、
自営業なので定年の心配をすることもなく、
マイペースで仕事を続けている。

最近は筋トレに凝っていて、
17歳の次男と張り合おうと必死だ。

お陰で、
貫禄のあったお腹まわりも
ずいぶんとスッキリして、
見るからに健康そうだ。

ほんとに、今年も幸せだった~。

「自分が幸せじゃないのは、〇〇が悪い。」と、
まわりのせいにしていたときには、
決して訪れることのなかった幸せ。

「幸せは自分の心が決める」
って、誰かが言っていた。

ほんとにその通り。

来年も、
いろんなことが起こると思うけど、

何が起こっても、
きっと私は大丈夫。



*****
この話はフィクションです。

でも、
私の願望でもあります。

そして、
100%とは言わないけれど、
きっと叶うと思っています。



一人でも多くの人が、
全ての答えは自分の内にあると気づき、

自分を大切にし、
自分の目の前にいる人を
大切にすれば、

きっと世界は変わると思う。

それにはまず、私が、

自分を大切にし、
自分のまわりにいる人を
大切にしないと。

まだまだ未熟者の私ですが、
一歩ずつ、前進あるのみ。

最後まで読んで下さり、ありがとうございましたm(__)m
---------------------------


この記事を書いた時には
まだibマッピングの講座も何もありませんでした。

一人で
ちまちまとマッピングをしていた頃です。


ですから2020年も
一人でちまちまとマッピングをしている、
という設定になっています。



この記事を書いた翌年から講座が始まり、
今年で丸5年になりました。


受講してくださった方は3000名以上になりました。





今年の9月からスタートする
ibマッピングの新しいシステムの説明会に
神戸、東京、名古屋、福岡と回っておりまして
(福岡はこずこずが行ってくれました)

みなさんのおかげで
ここまできたんだなということ、ひしひしと感じました。

もう1人でちまちまではありません(笑)



そんな5年目の今年、
ibマッピングが大きく変わります。
詳細は7月に入りましたらお知らせ致しますね。

いいね、シェア、大歓迎です、ありがとうございます。



いよいよ、今週になりました!!

東京
★見えていなかった子どものよさが
ぐんぐん見えてくるibマッピングワークショップ
日時  6月17日(金) 18時30分~20時30分
場所  東京都北区王子 「北とぴあ」  アクセスはこちら
⇒詳細はこちら
⇒お申し込みはこちら



青森はこちら!


◆明日から職場のコミュニケーションが楽しく変わる
 ibマッピングワークショップ

 日時 7月15日(金)  18:00ー20:00
 場所 青森市内 ドラゴンカフェ
 詳細・お申し込みは⇒こちらから



◆見えていなかった子どもの良さがぐんぐん見えてくる
 ibマッピングワークショップ

 日時 7月16日(土)  11:30-13:30
 場所 青森市内
 詳細・お申し込みは⇒こちらから



◆明日から家族のコミュニケーションが著しく変わる
 ibマッピングワークショップ

 日時 7月16日(土)14:30-16:30
 場所 青森市内
 詳細・お申し込みは⇒こちらから 



主催の棟方有紀さんのブログはこちら




◆セッションのご案内
ibマッピング個人セッションは随時受付しております。
ご希望の日時をお知らせ下さい。
ibマッピングとは?⇒こちら
お申込み、お問い合わせは⇒こちらから