最強のココロ整理術 ibマッピングインストラクターあおい

ibマッピングインストラクターあおいが提案するシンプルな生き方。

線ibマッピング線

自然治癒力学校理事長おのころ心平が考案した

「最強のココロ整理術」



自分の思考を言葉化、視覚化することで、

ココロが整理され、自分のことがよくわかるようになります。



詳しくは ibマッピングとは?
 をご覧ください。

★ibマッピングカウンセリング

お申込み・お問い合わせはコチラ
から





リンク 自然治癒力学校ホームページ

自然治癒力学校ホームページ



NEW !
テーマ:

こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。


★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです




元気そうやねー
って言われて


全然そんなことない、って言いながら

あっちがどう、こっちがどう、と
元気じゃないアピールをし


元気だと言われたことを
受け取らないお年寄り










子供さん優秀やねー
って言われて

全然そんなことないって、言いながら

こんなところが良くない、あんなところが悪いと
優秀じゃないアピ^ルをし

優秀やね、って言われたことを
受け取らないお母さん

(これは過去の私)









ご主人優しいねー

って言われて

全然そんなことない、って言いながら

こんなところが優しくない、と
優しくないアピールをし

優しいって言われたことを
受け取らない奥さん


(これも過去の私)








元気

優秀

優しい


どれも素敵な褒め言葉なのに
なぜ受け取らないんだろう?










それはいたって簡単



言われた本人が
そう思ってないから







元気だとも
子供が優秀とも
夫が優しいとも

思ってないから




他人様からは
そんなふうに見えるのに



本人はそう思ってないという
なんとも悲しいことでございます










なぜそう思えないんだろう?









これもいたって簡単


見ているところが違うから。





簡単に言うと
周りは外側から見ている
本人は内側から見ている



つまり
外からはそう見えるかもしれないけれど







内部事情は
大変なのよーー!!



そんなお気楽なもんじゃないのよーー!!







わたしは

たいへんなの



た・い・へ・ん

なのよーーー





ってことをわかってほしいから。












でも
よくよく考えたら


それわかってもらったからって
なんなん?







そこでひとこと

あなたも大変なんですね
って言ってもらったからって

なんなん?








状況は何も変わらない。




大変だってことを
再認識するだけ。









褒めた方はどうだろう?



ほんまに大変だと
思ってくれてるのかな?








せっかく褒めてるのに
めんどくさいやつ


もう褒めるのやめとこ
って思うんちゃうかな。









昔めんどくさいやつだったからこそ
わかる









とりあえずは
受け取ってみませんか。




だって
相手からは
そう見えてるんだもん





それだけでも
すばらしいことじゃない?







じゃあ

病人みたいに見えて欲しいのか?

アホな子供やって思って欲しいのか?

愛想の悪いイヤなご主人って思って欲しいのか?





っていうと
ちゃうやんなあー。





だったら

周りからそう見えていることを
まずは喜んだらいいんじゃないかなあー。




別に
元気って言われたからって
目の前で腕立て伏せしなくてもいいし





子供さん優秀やね、
ご主人優しいね、って言われて


優秀自慢
優しさ自慢
する必要はないけれど



とりあえず受け取るだけ。



ありがとう、って。
そう見えるんならありがたいことやね、って。


それだけでいいと思う。









そんなにみんなが言うてくれるってことは
もしかしたら



ほんまは元気なのかもしれない
ほんまは優秀なのかもしれない
ほんまは優しいのかもしれない



って
最初は脳を錯覚させるだけでいい。






そしたらそのうち

ほんまに元気になるし
ほんまに優秀な子供になるし
ほんまに優しい夫になる



万々歳やーーヽ(´▽`)/




っていうか
見方が変わっただけで
ほんとは
最初からそうやったってこと。






周りはみんな知っていた
知らぬは自分ばかりなり






とりあえず

頼むから

受け取ってーー。


お願いしますヽ(´▽`)/





いいね、シェア、大歓迎です。ありがとうございます。



◆おのころ心平が
ibマッピングについて語ります!!



おのころ心平【最強のココロ整理術】セミナー
「女性の生き方・Lifeデザインマッピング」


〇東京 8月26日(金) 
~ibマッピングで あなたの個性を引き出し 輝く女性になろう!~

10:30-12:30  ibマッピングワークショップ
13:30-15:30  おのころ心平講演


〇兵庫 8月30日(火)
~お子さんの本当のココロの声、聞こえていますか?~

10:30-12:30 おのころ心平講演
14:15-15:45 ibマッピング体験お茶会

〇広島  9月1日(木)
~ibマッピングで輝く女性に! 可能性の扉を開こう!!~

10:30-12:30  ibマッピングワークショップ
13:30ー15:30  おのころ心平講演会


〇名古屋 9月7日(水)12:00-14:00
~ibマッピングであなたの日常がますます魅力的になる!!~

12:00ー14:00 おのころ心平講演会
14:30-16:00 ibマッピングワークショップ

講演会のあとは、実際にibマッピングを体験できる

ワークショップも開催します。

私は広島担当しますヽ(´▽`)/

詳細・お申し込みは⇒ こちらから





地元のワークショップはこちら。

★人生ばら色ワークショップ

人生ばら色ワークショップって何するの?⇒こちらをご覧下さい

◆日時  9月12(月) 13:00~15:00
 場所  神戸市北区
⇒お申し込みはこちらから




◆セッションのご案内
ibマッピング個人セッションは随時受付しております。
ご希望の日時をお知らせ下さい。
ibマッピングとは?⇒こちら
お申込み、お問い合わせは⇒こちらから



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。


★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです


さて、
8月より全国4会場で開催されます

こちら


私、広島にて
ワークショップ担当させていただきます。





タイトルは

『可能性のトビラが開く 

自己開示ワークショップ』







可能性なんていまさら・・・

この歳で特にないでしょ・・・






なんて
もし思われたとしたら
それは大きな間違いです。






私は
ibマッピングを通して
自分の可能性に気づき



新しいことにチャレンジして
どんどん輝いていく人



本当にやりたかったことを
勇気をだして行動に移していく人


たくさん見てきました。









可能性っていうと

何か特別なこと
飛び抜けた才能


って思われるかもしれません




全然そんなことじゃなくて
いいんです。







あなたが普段

当たり前にやっていること




実はその中に
隠れた才能、あなたの可能性が
秘められています。








ところが残念なことに

あまりに当たり前すぎて
自分ではなかなか気づかない




こんなこと
みんなやってるでしょ

当たり前でしょ

って思ってます。








たとえばこんなこと。




私の友人で

ものすごい丁寧に
洗濯ををする人がいます。







たとえば靴下。

全て表向きにして洗う
干す時はそれを全て裏返して干す
たたむときはまたそれを表にしてたたみ
収納する




ズボンも全て表向きにして洗う
干す時は全て裏返して干す
たたむ時はまた表にしてたたみ
収納する




そして、
それらを全て等間隔に干す




その他
シャツはどうする
下着はどうする
タオルはどうする


全てルールが決まっていて





その後のたたみ方
収納の仕方

それもちゃんと決まっている






私はその話を聞いたとき
ホンマに驚いた




だって私の洗濯は
裏返しのものはそのまま裏返しで洗い
裏返しで干し
裏返しで収納する



という



表向けて欲しかったら
表向けて出せよ


というルール



至って
効率的?時短?
手抜き?雑?
な洗濯の仕方









いやいや、
最初は全部
裏返しのものも表に向けて
洗濯、収納してたのよ






でも
家族が多かったのと、




家族に
表を向けて脱ぐように
と訴えても
誰も聞いてない







そっちがそうなら
こっちもこうさせてもらいます



ってことで


裏向きのものは裏向きのまま
表向きのものは表向きのまま


洗濯することになった







汚れが落ちてようが落ちてまいが
そんなこと知らんわ



洗濯してもらってるだけ
ありがたいと思え

という
私のささやかな抵抗であります。





とはいえ
そんな抵抗をしていることにも
家族は気づいていない


そんなことは
まったくどうでもいいようで

おおらかな
大雑把な家族であります(笑)






話が少しそれました(´;ω;`)






元に戻しますと



明らかに
私の洗濯の仕方よりも
彼女の洗濯の仕方の方が


キレイになるし
生地にもよいし



なによりも
身につけるものを大切に扱う
という
ココロの部分にも影響してくる






彼女はそれを
ごく当たり前のこととしてやっている


当然みんなやってるでしょ、
みたいな感じで思ってる







ところが
私みたいなものもいるわけで







そんな私からすると

洗濯の神




うちに来て
洗濯してもらえます?









なんなら
あなたの洗濯の仕方
教えてもらえます?




これから一人暮らし始める若者とか
主婦になりたての人とか




うちの子供たちみたいに
むとんちゃくな奴らや





洗濯の仕方
よくわからんわ
という人や


洗濯しても
イマイチキレイにならない


なんだかすっきりしない
って人に



洗濯の仕方教えてあげたら


目からウロコ
ものすごい
喜ばれるかもよ





もしかしたら
それが趣味になって
仕事になるかもしれん







なんせ
洗濯の神

だからヽ(´▽`)/






こんなふうに
自分では気づかない可能性を




ibマッピングで
自己開示することによって
一緒に紐解いていって




ひとりひとりに


〇〇の神

って名づけたらおもしろいやんー


って今降ってきました(笑)





当たり前のことの中に
可能性はあります。




歳なんて

そんなの関係ねえーだから





それがあなたの生きがいになったら
なんて素敵なことでしょうヽ(´▽`)/


ぜひ広島で、お会いしましょうーー。



おのころ心平【最強のココロ整理術】セミナー

「女性の生き方・Lifeデザインマッピング」

〇広島  9月1日(木)

~ibマッピングで輝く女性に! 可能性の扉を開こう!!~

10:30-12:30  ibマッピングワークショップ
13:30ー15:30  おのころ心平講演会




その他の会場についてはこちら


◆おのころ心平が
ibマッピングについて語ります!!



おのころ心平【最強のココロ整理術】セミナー
「女性の生き方・Lifeデザインマッピング」


〇東京 8月26日(金) 
~ibマッピングで あなたの個性を引き出し 輝く女性になろう!~

10:30-12:30  ibマッピングワークショップ
13:30-15:30  おのころ心平講演


〇兵庫 8月30日(火)
~お子さんの本当のココロの声、聞こえていますか?~

10:30-12:30 おのころ心平講演
14:15-15:45 ibマッピング体験お茶会

〇広島  9月1日(木)
~ibマッピングで輝く女性に! 可能性の扉を開こう!!~

10:30-12:30  ibマッピングワークショップ
13:30ー15:30  おのころ心平講演会


〇名古屋 9月7日(水)12:00-14:00
~ibマッピングであなたの日常がますます魅力的になる!!~

12:00ー14:00 おのころ心平講演会
14:30-16:00 ibマッピングワークショップ

講演会のあとは、実際にibマッピングを体験できる

ワークショップも開催します。

私は広島担当しますヽ(´▽`)/

詳細・お申し込みは⇒ こちらから





地元のワークショップはこちら。

★人生ばら色ワークショップ

人生ばら色ワークショップって何するの?⇒こちらをご覧下さい

◆日時  9月12(月) 13:00~15:00
 場所  神戸市北区
⇒お申し込みはこちらから




◆セッションのご案内
ibマッピング個人セッションは随時受付しております。
ご希望の日時をお知らせ下さい。
ibマッピングとは?⇒こちら
お申込み、お問い合わせは⇒こちらから







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。


★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです


最近更新時間が遅くって
ごめんなさい(´;ω;`)



土曜日は久しぶりに
松尾みどりさんにお会いしてきました。


{D5C33CA1-54DA-4CC7-A1BE-11F206F63462}


いつ見てもびゅーてふる



宇宙人は歳をとらないんだわー。




3ヶ月に1回の大阪でのセミナー




ピンと来た時は
行くようにしていますが、
今回はやっぱり
行くことになっていたようです。








土曜日のテーマは愛







さて、
愛ってなんですか?








先週の研修で
受講生のみなさんに
投げかけておきながら




自分は考えていなかったという
お粗末さ(´;ω;`)





だからこそ
行く必要があったようです。










みどりさんは
宇宙意識にについての講演を
もう30年以上もされている方で



小難しいお話を
凡人にもわかるように
話してくださいます。








みどりさんに教えて頂いたことで
今の私のベースになっていることが
多々あります。





この現実は

全て自分が作っていることとか

全てに意味があることとか

そこには正しいも間違いもないんだよ

ってこととか


私たちは
幸せになるために生まれてきたこととか



もう
他にもいっぱいあります。







13時30分から18時まで
休憩を20分挟んだだけで


ほぼしゃべりっぱなし
ものすごいパワーです。






そして
休憩の時間も
来られた方ひとりひとりに
ご挨拶して回られます。










そして驚くべきことがもう一つ、

みどりさんの講演会は
一切集客しません。





次回はいつです、
という案内が届くだけ。




それも
案内欲しいです、
って言った人だけ。




事前申込とか事前入金とか
一切なし。



気が向いた時に
気が向いた人が行く








なのに行くと必ず
50人以上は集まっている。








すごいなあーー
っていつも思う。







みどりさん
誰が来るか
わかってるのかもね、
って思う。











30年前は
こんな話している人は
ほとんどいなかった

とおっしゃっていました。





怪しい
おかしい



そう言われても
諦めることなく
続けてこられた。








私は
ibマッピングをお伝えしてまだ5年




今から30年って言うと
もう生きてるかどうかわからないけど



私も諦めずに地道に
お伝えしていこうと思います。










みなさんと
こうやって場をともにできることが
私の幸せなんです


と最後におっしゃっていました。






久しぶりに
講演を聴いて思った



みどりさんそのものが愛でした。






◆おのころ心平が
ibマッピングについて語ります!!



おのころ心平【最強のココロ整理術】セミナー
「女性の生き方・Lifeデザインマッピング」


〇東京 8月26日(金)10:30―12:30
~ibマッピングで あなたの個性を引き出し 輝く女性になろう!~


〇兵庫 8月30日(火)10:30-12:30
~お子さんの本当のココロの声、聞こえていますか?~


〇広島  9月1日(木)10:30-12:30
~ibマッピングで輝く女性に! 可能性の扉を開こう!!~


〇名古屋 9月7日(水)12:00-14:00
~ibマッピングであなたの日常がますます魅力的になる!!~



講演会のあとは、実際にibマッピングを体験できる

ワークショップも開催します。

私は広島担当しますヽ(´▽`)/

詳細・お申し込みは⇒ こちらから



★人生ばら色ワークショップ

人生ばら色ワークショップって何するの?⇒こちらをご覧下さい

◆日時  9月12(月) 13:00~15:00
 場所  神戸市北区
⇒お申し込みはこちらから




◆セッションのご案内
ibマッピング個人セッションは随時受付しております。
ご希望の日時をお知らせ下さい。
ibマッピングとは?⇒こちら
お申込み、お問い合わせは⇒こちらから


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。


★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです

昨日とおとといと
2日間連続

親子専門士養成講座の
プレ講座。


2日間朝から夕方まで
みっちりibマッピング三昧。



ご参加いただいた皆様
ありがとうございました。


さて、ibマッピングは、

いつでもどこでも誰とでも
紙と鉛筆さえあればできる
超アナログツールですが、


親子のコミュニケーションには
本当に役に立つツールだと思います。



たとえば、親子でこんなワークはいかがでしょう。
「褒め言葉のワーク」。



お子さんをどんな言葉で褒めていますか?
ibマッピングでちょっと書き出してみてください。




やり方はとっても簡単です。

A4程度の紙の真ん中に
「褒め言葉」と書いて、〇で囲みます。



その周りに、
普段子供さんに対して使っている褒め言葉を
いくつでもいいので、出してみてください。




言葉が出てきたら、一つずつ〇で囲み、
真ん中の〇と線でつなぎます。







今度は実際にお子さんに聞いてみてください。
「〇〇ちゃん、どんな褒め言葉がうれしい?」



お子さんが答えた言葉を、
先ほどの紙に同じように書き加えてみてください。


ご自身の答えと区別がつくように
色を変えてもらったほうがいいかもしれませんね。





どちらも5~10こ程度出てきたら、
出てきた言葉を眺めてみてください。





ご自身が使っていた褒め言葉と
お子さんが褒めて欲しい褒め言葉
違いはありましたか?同じでしたか?




どんな褒め言葉が多かったですか?




がんばった結果を褒める、プロセスを褒める、
何かと比べて褒める、

褒め方にもいろいろあります。





どれが良くてどれが悪い
ということではありませんが、





もし、お子さんが褒めて欲しい言葉が
ご自身が使っている褒め言葉と
大きく違っているようなら、





一生懸命褒めているのに、
もしかしたらお子さんにはあまり響いていない、
ということもあるかもしれません。






どうせ褒めるのなら、
子供が喜ぶ褒め言葉を使ったほうが
お互い気持ちがいいですよね。





こんなふうに、親子関係においては、
わかっているつもり、知っているつもり、
でやっていることが

意外と多いのではないでしょうか?




面と向かってあらためて聞く、
というと結構聞きにくかったりするのですが、




ibマッピングを活用すると、

普段質問しないようなことが質問できる、
その結果、
普段考えないようなことを考える、



すると、
普段聞けないような話が聞けたり、
普段気づかないようなことに気づいたりする、

という場面が多々あります。




夏休みも終盤。
親御さんもちょっと疲れてきたーという頃かもしれません。


ibマッピングで、親子のコミュニケーションを楽しみ、
親子関係をリフレッシュしてみてはいかがでしょう?


8月26日発売です!!


こちら、幻の原稿だそうです。

   ↓


 


8月26日(金)の発売前キャンペーンとして、


8月19日(金)~8月25日(木)までの間に、

アマゾンで予約注文してくださった方に、プレゼントしたいと思います!



 

★詳しくは、こちらのキャンペーンサイト をご覧ください。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

こんにちは。

遠いところに行かなくても
自分を知るヒントは日常に!

最強のココロ整理術
ibマッピングインストラクターのあおいです。


★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです

昨日は
新しく始まる
親子専門士養成講座のプレ講座


参加者の皆さんと



(先に帰っちゃった方ごめんなさい(´;ω;`)





おのころ目線での
新しい子育て理論



子供が小さい時に
知っていたかったーー



って思うけど

孫に活かそ(笑)





最近は
ばあば向けの
孫育て教室もあるくらいだから




ばあばになる方にも
たくさん来ていただきたいな



子育てって
時代とともに変わっていくから。





講座開講に先立ち
おのころ心平の新刊が発売になります。


「今しかできない
子供の能力を引き出す
ここ一番の言葉」


今日からアマゾンキャンペーン
はじまるよーー。










もっと詳しく学びたい方に



講座開講に先がけ、


◆おのころ心平が
ibマッピングについて語ります!!



おのころ心平【最強のココロ整理術】セミナー
「女性の生き方・Lifeデザインマッピング」


〇東京 8月26日(金)10:30―12:30
~ibマッピングで あなたの個性を引き出し 輝く女性になろう!~


〇兵庫 8月30日(火)10:30-12:30
~お子さんの本当のココロの声、聞こえていますか?~


〇広島  9月1日(木)10:30-12:30
~ibマッピングで輝く女性に! 可能性の扉を開こう!!~


〇名古屋 9月7日(水)12:00-14:00
~ibマッピングであなたの日常がますます魅力的になる!!~



講演会のあとは、実際にibマッピングを体験できる

ワークショップも開催します。

詳細・お申し込みは⇒ こちらから




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。