こんにちは。

最強のココロ整理術

ibマッピングインストラクターのあおいです。





今年も残すところ

あと一週間




今年も一年、

あっという間でした。




そして今日は


クリスマス



満月




という

なんだかめでたいこの日に


自然治癒力学校理事長

おのころ心平のことを

書いてみたいと思います。



★初めてお越し下さった方は、こちらをお読みいただけると嬉しいです。



おのころ心平とは

2007年の7月に初めて出会いました。





その時の経緯は

こちらにかいてあります。

長編です。




ブログでは、

おのころ心平と呼び捨てしていますが、



これは

自分ところの会社の社長を

他社の方に紹介するとき

呼び捨てするのと同じ理由







もちろん

本人を目の前にして

おのころ心平とは呼びません。



敬意を込めて

先生


と呼びます。










さて、

ibマッピング風に

おのころ心平からイメージすることを3つ

あげるとすると





博学

無茶ぶり

見て学ぶ








まず博学。


とにかく

知識の量は半端ない





知識があるだけではなくて





知識を人に伝える時の

独特の視点




それはご自身のブログにも

このように書かれているとおり




知恵とは、
知ったことを恵むこと、
と書きます。

知識として
自分がもっているものを

相手に合わせて、
相手が使えるものにして伝えていく、
ということでしょうか。

知識とは、
一人で完結し、

知恵とは、
相手があって成り立つもの。





この

知識を知恵に変える能力が

人並み外れているのかなと。











そして2つめ

無茶ぶり。



急な指令

急な変更

は当たり前




現場のスタッフは

あたふたします




でも

これで鍛えられる







そして

場づくりにはとても厳しい






セミナーをするときは、

もちろん集合時間厳守

机、椅子の位置から始まって、

資料の置き方、名札の向き

ホワイドボードに席順を書くときの

書き方に至るまで、

細部にわたり気を使われます。








それはひとえに

最高の状態で

受講生さんをお迎えし、

最高のパフォーマンスをしたいという

先生の思い







たぶんセミナー作りに関しては

自然治癒力学校のスタッフは

どこに行っても使えるよ(*゚▽゚*)





無茶ぶりのおかげで

普通の主婦だった私が



講座を作ったり

皆様の前で話したり

メルマガ書いたり

その他もろもろ、できるようになりました。





なんとありがたい話。











そして3つめ

見て学ぶ。








講座を作るのも

講師をするのも



おのころ心平から

直接レクチャーしてもらったことは

ほとんどありません。







とにかく

見て学ぶ





そして


先生、

何をしていいかわかりません

どうしていいかわかりません


という言葉が大嫌い







とにかく

わからんなりに

自分で考えてやってみて


それでもうまくいかないときは

○○をやってみたけどうまくいきませんでした。

どのように改善すればいいか教えてください

って聞く。


するとボソボソと教えてくれます。







誕生数秘学でいうところの

8・8・8という

恐るべし数字の持ち主






じっとしていられるわけがない

動いて動いて動いて




どんどんつながって

どんどん世界を切り開いていく






まわりはついていくのに必死だけれど、

でもなんだかワクワクする。






そんなこんなで

自然治癒力学校設立から丸7年。




ほんとうにたくさんの方が

自然治癒力学校に来て下さり

卒業されていかれました。




その中で、

お局のように

ずっと居座り続けている私(笑)





いつまで居座るつもりなのでしょう??





お願いだから辞めてください、って言われるまで??

(って、たぶん先生は言わないどね)









といことで、

先生、

今年もいろいろとお世話になりました。

(届いてるかどうかわからんけど一応書いておこう)






そして今日も

読んだ下さった皆さまに感謝。

ありがとうございます。