パンのクリスマスリース | パンとお菓子の香りに包まれて♪

パンとお菓子の香りに包まれて♪

海と山に囲まれた自然豊かな福井県小浜市でパンとお菓子の教室を主宰しております。オーブンから漂うパンとお菓子の香りに包まれる幸せを共有できれば幸いです♡
教室に入会希望の方はメールにてご連絡下さいませ。

11日の午前のレッスンが子供さんが風邪の為キャンセルになり時間が空いたので前から作りたかったクリスマスリースを作りました[E:heart01]



ライ麦粉の入った硬めの生地を4つ編みします。



今日は気候が乾燥しているようで生地の乾燥に苦労しました。



元々硬い生地なんだろうけど・・・生地が乾燥すると伸ばしにくくて生地の表面もしわが出来てしまい、綺麗に仕上がりません。



ペーパータオルで水分を補いつつ成型しました。



なにせ、久々に作ったので試行錯誤。



焼きあがる前は膨れていないのでイメージどおり成型できたのですが。



Cimg4976



焼きあがるとアレレ。。。



バラの花が膨らんでキャベツのように(笑)



やっぱりパンって難しいかも。



それでもそれなりの形には仕上がったので良しとしましょう[E:bleah]



余った生地はクッキー型で抜いてクリスマスツリー用のオーナメントにしてみました。



Cimg5000







クリスマスツリーを出したら飾ろうと思います[E:xmas]